web内覧会⑥

家洗面室・浴室おふろ。



web内覧会6回目は、洗面室・浴室です。


間取り確認これ


141109_2149~020001.jpg


では、突然ですが‥


洗面室のドア。


ダイケンさんのドアは、シリーズごとにトータルコーデされているので、リビングドアのデザインを選択したら、洗面室・トイレ・寝室・居室・クローゼット、家じゅうの全てのドアが自動的に決定!自分で選んでいませんが、不可はなく無難なドアでした☆(*^-^)b



簡易的ですが、鍵も付いています。日中は、洗面室内からの光が明るい&常に開いている方が出入りがしやすい&換気対策のため、普段は開けっ放しにしているドアです。日中は、洗面室からの自然光で廊下が明るいです☆


なので、ドアが閉まっている時は、誰かが使用しているサイン。大人2人がメインで使っている今の生活では、鍵を使うことがありません。でも、娘たちが大きくなったら使うかな♪(*^^*)


中へどうぞ~!



生活感たっぷりの洗面室(笑)


撮影したのがついおとといなので、生活し始めて3週間以上が経過しています。ご容赦下さいね(^▽^;) でも、モデルルームのように綺麗すぎて生活味のないレポートよりは、かなり役に立つレポートになるかと思います(苦笑)


ちなみに、洗面室の広さは横幅が2mしか取れませんでした。本当はもう少し広く取りたかったのですが、1階部分に作りたい部屋が多めだったので、洗面室と主寝室は広さを削ってしまった印象です。その分奥行きが2.5mあるので、入ると縦長な洗面室。実は、この縦長な部屋の形が、後々活きてきます!



最初の洗面室の写真は電気を付けていますが、この写真では、電気を消しています。


主寝室でもお話しましたが、北窓の採光ってほんとバカにできません!北窓の安定した明るさは本当にありがたいし、おかげで廊下まで明るいので、本当に良かったです!p(^-^)q



床は可愛いクローバー柄*クローバー


お風呂の方が先に決まっていて、クローバー柄を選んでいたので、幸運にも床のデザインも同じような柄を発見!夫婦の意見も一致!カタログを一通り見たら、やっぱりこれだね♪と即決定でした☆o(^-^)o


キティーちゃんのマットがえらい浮いていますが、新居で使ってるマットは、キッチン用を買っただけで、あとは旧居の使い回しです。いつか買うことがあるかな、、(^▽^;)



洗面台は、クリナップのファンシオ、色は・・・ピンクハート


キッチン、トイレに引き続き、ここでもまたまたピンクを採用しました!かぁくんが私の夢を叶えてくれました☆\(^_^)/☆ 写真では伝えづらいのですが、洗面台のボウルも色が選べて、パールのようにキラキラ輝くピンクにしているんです!ピンク×ピンク、とっても可愛いです♪(*´∀`*)



標準仕様では、タカラ・リクシル・クリナップの3社から選べました。


クリナップのファンシオにした決めては、蛇口が洗面台の背面に付いていて、水回りがスッキリと掃除しやすそうなデザインだったから。


タカラにも同じデザインの蛇口がありましたが、鏡下にアルミ素材のようなシルバーの棚が付いていて‥かっこいい系のテイストだったので、好みじゃなかったーー。キッチン・お風呂にタカラを選んだ後だったので、洗面台もタカラにしたかったけどね(>_<)



でも、こういった直立したタイプの蛇口しかしらなかったので、一度背面から蛇口の出たタイプの洗面台を見てしまったら、普通の蛇口は選べない!!(゚_゚i)


ちなみに、上の画像のよくある蛇口のデザインであれば、標準仕様内で追加¥0なのですが、うちが選んだ蛇口のタイプの洗面台を選ぶと、オプションで追加¥56,000でした。


キッチンと洗面台をクリナップにすれば、洗面台の追加はサービスになるって言われたけど、、キッチンはタカラが気に入ってしまったので・・・ちーん、、(沈)


はぁ、、追加かぁ、、o(_ _*)o



でも、これだと蛇口周辺に水が溜まらないから、絶対お掃除もしやすいし☆末永く、綺麗に使うことができるよね!お家の仕様決定では、常に予算とのにらめっこでしたが‥ここは節約せずいっちゃいました!(;^_^A




洗面台のピンクも綺麗に撮影したいのですが、どうしても白っぽく写ってしまう(泣)下の引き出し部分も、もう少し濃いめのピンクなんだけどね。。


気を取り直して‥



浴室・洗濯機。



大好きなかご収納。


旧居から愛用していた物をそのまま配置。かごに入れてもごちゃごちゃして見えますが、、この場所はあえて浅めのかごを選んでおいた方が、引き出す動作をせずに済む場合が増えるから、取り出しも楽ちんだよ(笑)リビングに使用しているのは、蓋付きや深めのかごをチョイスしています☆(^^)v



振り返ると、洗面室に対応した収納を置いています。


防カビ仕様。リビングのカウンター下収納でお世話になった、オガモクさんのランドリー収納です楽天





色は、優しい雰囲気でまとめたかったので、アイボリーを選択。


大きい方の収納は高さが180cmあるので、かなりの大容量!上半分でタオル類、下半分の細かい引き出しで家族全員の下着とパジャマ、そして、引き出し1つ分だけはトイレやお風呂のマット類のストックを管理しています。


ここに来れば、お風呂に必要なものが全て揃っているので、入浴の準備がとっても楽になりました!プラス、下着とパジャマだけでもここに置くことができて、寝室がスッキリ☆(*^^)v


最初は、大きいのを2本並べたかったけど‥すると、入口の圧迫感がすごくなりそうだったので、洗面室のドア側は低めの収納にしました。結果、大正解でした!小さい方は上がオープンになっているので、入浴時のちょっとした洋服置きになります♪




下に、体重計が入りますぶたブヒ



収納の奥行が31cm。間取りを決める時に、何も指定しなければ、浴室ドアがもっと左側につくはずだったのですが‥間取り決めより前の段階で、浴室にこの収納を置くと決めていたので、浴室ドアをギリギリまで右に寄せて左側の壁を増やしてもらい、収納を置くスペースを確保しました。


洗面室は、洗面台と洗濯機を並べている横幅2mよりも、部屋の縦が2.5mと長めになっているので、ランドリー収納を置いても圧迫感なく収まりました。最初に説明した“縦長の部屋が活きてくる”とはここのことです。


間取り決めが始まると、次々に考えることが出てきて、頭が痛いですが‥


□新居でも使い続けたい手持ちの家具

□新居で新しく使用したい家具


特に収納に関する家具は早いうちに決めて、家具を置く場所を考慮した間取り決めをしたら、後々後悔のない家づくりになると思います。



うちの場合、お家をどこの会社で建てるか、モデルルーム巡りをしている時に、洗面室の収納が充実しているモデルルームを見て‥それで、我が家も洗面室に収納を置きたい!と、そこからスタートしました。


作り付けでオーダーで棚を作ってもらうことも考えましたが‥材料費や大工さんの手間賃を考えると高いし‥既製品を買って、古くなったら交換できる方が良いだろうと思い、急いで既製品の棚で探しました。オガモクさんの収納は、品質も使い勝手も良くて、完成品が自宅に届くので、おススメです☆ヾ(@^▽^@)ノ



新居では、家の性能が格段に上がりました!浴室暖房は、電気代が高そうなので、使う予定なしですが(笑)引き渡しの時のメーカーさんの説明でも「浴室暖房は、毎日使ったりすると電気代が高くなりますが‥洗濯物を大急ぎで乾かしたい緊急時には、便利です!」と言っていました。梅雨や冬時期に、活躍する日が来るかもしれませんね。


では、お風呂。



タカラのお風呂です。


他には、TOTO、リクシル、ハウステックのお風呂が選べました。色々特徴を見比べて悩みましたが、かぁくんが選んだのはタカラでした。



標準仕様の1.25坪。1.25坪タイプは、洗い場が広い☆(´∀`)



壁はクローバー柄。浴槽は、かぁくんのイメージカラーのグリーン。浴室は、全てかぁくんチョイスにお任せしました☆(*^-^)b



浴室も北窓ですが、昼間は自然光で明るいです。



天井は、洗い場側だけ半ドーム型の高い天井。洗い場に立った時、圧迫感がなく広く感じます。



お風呂のオプションは、シャワーに手元でお湯をストップできるボタンを付けてもらっただけ。サービスしてもらったので、無料のオプションになりました☆(*^-^)b



花柄のバスチェアセットは、新築バブル(笑)でつい奮発して買ったものです。デザインが気に入って買ったので、可愛いのはもちろんですが♪チェアの安定感がものすごく良くて、座りやすいです!o(^-^)o


以前、記事にしているので、良かったら見て下さい。



100均で買ったマグネット。タカラのホーローは、キッチンと同じく、どこにでも磁石を張ることができます♪(*^^*)


最後に☆


一気に写真が変わりますが、洗面室照明。



前回のトイレ・廊下の記事で紹介した、ビーズランプシェード。テトテのrefletさんの作品です。


作品名は、《*。・*森の木いちご*・。*》


あかずきんちゃんの森の秘密の木いちご畑をイメージして作った、オーダー不可の1点ものだそうです。



あかずきんちゃんが好きだからというわけではありませんが、グリーン×ピンクのデザインが、私たちの好きな色と重なったのでチョイスしましたけろーにょウサギリボン付ハート


廊下のも素敵でしたが、洗面室のこれもとっても綺麗です♪(*´艸`)



おつかれさまでしたo(_ _*)o



今の段階で紹介できる1階部分は全て終わりましたはーと


内覧会にたくさんのいいね!をありがとうございますウサギリボン付ありがとう


次は、2階の予定です。


それではまた☆(^^)v



モニプラモニプラ

20名現品モニター募集!女性必見のオールインパウダー美容液

【現品】キューティブラック&キューティホワイトモニター募集【現品50名】