こんばんは☆(^^)v


先日、お母さんの誕生日で実家に帰省した時‥


妹ちゃんの旦那さんの実家のお裾分けをGET!


150426_2301~040001.jpg


大量の干し椎茸椎茸ありがちなキラキラありがちなキラキラ


大きな瓶に詰め替えたけど、まだこれの2倍はあるよ。


うれしい!(≧▽≦)


干し椎茸って高級品で‥


スーパーで買っても、ちょっとの量で500円とかする汗


自分では買えない、、(;^_^A


しかも、妹ちゃんの旦那さんの実家の作る干し椎茸。


椎茸がすごい肉厚で、味も濃厚で最高なんだよきらきら!!


スライスになってるから、料理にも使いやすいきらきら!!


というわけで☆


まずは、炊き込みご飯にごはん


150426_2259~010001.jpg


~Menu~

☆干し椎茸・ツナ・人参・エノキ・コーンの炊き込みご飯☆


味付けは‥


作り方お米一合あたり、醤油大さじ1・酒大さじ1・塩少々


たったのこれだけ。


ツナを入れる場合、お米2合で1缶くらいが丁度良いかもツナ缶


我が家は、ツナ2缶で4合炊いてみました。


大さじは15ccなので、醤油・酒は60ccずつざくっと計量計量カップ


干し椎茸は、水で戻したりもせず、直接入れて炊いた!


超簡単レシピなのに、美味しくできました♪(*´∀`*)


あ、、


炊飯器のお釜に直接どんどん入れていくので‥


お米を砥いだ後はまず、調味料→水を入れて下さいね。


先に具材を入れてしまうと、水の量が分からなくなりますshock*


私、間違えた経験あり(笑)(笑)


水を吸いそうな具が多い場合‥


4合炊くなら4.5合の線まで、少し多めに水を入れると‥


お米の固さも丁度良く炊けて良かったです。


妹ちゃんの旦那さん、美味しい干し椎茸をありがとう。


ごちそうさまでした(^人^)




モニプラモニプラ

かんたん・やさしいスープができるセット『夕食パレット』プレゼント【10名様に】