web内覧会④

キッチンダイニングshokopon



こんにちは☆(^^)v


今日のweb内覧会は、書いてて一番楽しいキッチンですWハート


私もこれまでいろんな内覧会を見てきましたがブログ


キッチンの内覧会が一番見ていて楽しかったんですよね!


あと、リビングも♪


そんなわけで、書く側としても今回が一番楽しくなりそうよし


キッチンには、私の大好きが一番つまっていますウサギリボン付ありがとう


キッチンは、女の城とも言いますしね☆(σ・∀・)σ


では、まずはいつもの‥


間取り確認これ


141109_2149~020001.jpg


【リビング10畳+畳コーナー4.5畳+ミシン室2畳+キッチンダイニング8畳


1階は、主寝室・リビング・畳コーナーの紹介が終わったので、今日のキッチンを紹介したら、主なところはほとんど終わった感がありますね♪(*^^*)


玄関は、外構の工事が終わるまで泥が入りやすいので、土間のタイルのところに段ボールを敷いていて撮影できません。リビング内のミシン室は、布やミシンで中がごちゃごちゃして見えるので‥紹介する予定はありません。間取り図左下のピアノ室は、ピアノの搬入がまだなので、ここは未完全。


というわけで今後は、1階の洗面室とトイレ→2階の内覧会をする予定です。


それでは、始めます☆☆



リビング奥の左にあるのがキッチンダイニング。


と、その前に!



ミシン室の小窓。



60cm丈のカフェカーテンを吊るしています。45cm丈のカフェカーテンなら、よく売られているんですけど‥60cm丈のカフェカーテンって、店頭じゃ見つけられなくて‥というわけで、大好きな楽天市場に助けられました☆すごいね!ネットで探せば、何でも買える!\(^_^)/



お花の刺繍と、カーテン裾のレースみたいな処理が私のツボでした☆(≧▽≦)


では、キッチンへ。




カウンターとミシン室の間から中に入ります。



左にキッチン。



正面に、ダイニングテーブル。



右に、キッチンとお揃いのカップボードと手持ちの食器棚。



リビング側から見た全体。


キッチンを壁付けに配置したので、カウンターより内側に入ると、独立した一室みたいな雰囲気があります。


キッチンのこだわりについては、以前書きましたが‥


■壁付けキッチンにした理由


①調理から配膳がスムーズ。

②テーブルも使って料理したら、調理スペースが広がる。座っての作業もできる。

③将来は、娘が2人と広いスペースで料理したい。

④料理をしない人でも、冷蔵庫・レンジ・トースターは使うから、家族みんなが使いやすい空間にしたい。

⑤料理中は、一人の世界に入って集中して料理するのが好き。

⑥対面式にしたとして、常に母親の視線が感じられるリビングを想像した時に、私には違和感があった。

⑦小さい頃、料理する母親の背中を見るのが好きだった。

⑦他にもいろんな配置を調べたけど、なんだかんだ、昔ながらの壁付けが一番しっくりした。


こんな感じです。


キッチンの配置って、いろいろあるからほんと悩みました汗


結局は、小さい頃からおなじみの・・・といった感じでしたちゅう~


でも、わりと多くの方に採用されている対面キッチン。


あれは、リビングからキッチンが隠れるのが良いんですよね!


キッチンはどうしてもごちゃごちゃして見えるから‥


リビングからキッチンが見えないことで、部屋がスッキリきらきら


これは、良いと思います。


なので、対面式のメリットを私なりに取り入れて‥



カウンターを少し高めの105cmに設定して、IH横の床から天井までの壁も一人分の幅、しっかり残してもらいました。


キッチンの高さが90cmで+15cmのところにカウンターを設置したので、リビングからは、立ってしっかり覗きこまないとキッチン全体が見えないようになっています。でも、料理をしている側からは、一歩下がって少し顔を横に向けるだけで、リビング全体が見えます。(テレビだけは覗きこまないと見えないけど。)


来客はリビングに通すのがほとんどなので、リビングに座っているだけでは、キッチンの中が見えないようにしました。カウンターのすぐ側まで近づいて覗きこめば見えるけど、、って感じで、覗かなければ見えにくい。私が対面式にするとしたら、来客にキッチンを隠すためが一番の理由になるので、その対策を壁付けでも意識してみました☆(*^^)v



キッチン正面。タカラのグランディア、色は花とハートピンク花とハート


標準仕様は、タカラ・クリナップ・リクシルのキッチンが選べました。40坪以上のお家でお揃いのカップボードプレゼント♪


夜に撮影したから、ピンクが若干暗く写ってるけど‥実物はもっと可愛いパステルピンクなんです(>_<)



かぁくんが取り付けてくれた三菱のIH。



IH横の細い引き出し収納。


他の引き出しは標準仕様で全て、ソフトクローズ機能が付いていて、引き出しが完全に閉まり終わる瞬間に、引き出しの動作がなめらかになる仕組みがあるんですけど‥この小さな引き出しだけは、ソフトクローズではないので、こぼれにくい粉もののスパイスを入れています。


これが、何気に重宝!!こういうちょっとした収納があるだけでも、キッチンが片付くよね!(*^-^)b


ところで、IHについて、少し長くなりますがIH


標準仕様の三菱は、2013年製のかなりシンプルなものでした。でも、調べてみると、機能もデザインも2013年と2014年で全然違う!


■2013年モデル



■2014年モデル



見た目からして全然違うー!新しいやつのダイヤル操作、火加減調節しやすそう!Σ(・ω・;|||


(標準仕様は、三菱か日立のIHで選べました。)


というわけで、標準は外してもらって、差額43,000円を頂きました。それを2014年製のものにすると、タカラに設置まで頼むと22万円するらしく!(驚)4万ちょいと22万、なんでそんなに違うの!?やっぱ、性能がいいだけ、値段もそんなに違うのねとo(_ _*)o


簡単に性能の良さを言うと‥


・魚焼きグリルに水がいらない。標準仕様のIHは水が必要。

・水を入れなくていいから、魚焼きグリルでパンも焼ける!

・付属の専用鍋を使えば、パエリアやピザも焼ける!グリル料理が簡単!

・IHの加熱部分、左側のリングが大きい→大鍋の加熱に対応している。



・右下の操作部分、プッシュして押し出すことでON・OFF。押し出した後に、左右に回転させるだけで簡単に火加減調節ができる。

・2013年製のIHは天板部分手前に全てのスイッチがあって、火加減もスイッチ操作。


あと、IHのメーカーを三菱にした理由。


・対流煮込み機能がある!

→IHの熱の伝わり方はガスと全然違う。IHは鍋底が一番加熱されるだけ。それが、煮込みのボタンを押すと、ガスと同じように、鍋の中で対流をおこして食材全体に味を染みこませることができる。三菱は煮込み料理に強い!


キッチンは毎日使うところだし、もともとはガスを使いたいくらいだったし‥IHは妥協しませんでした。


でも、22万円って、、


差額43,000円を投じても、手出しは17万円越えアンパンマン*ガーン


高すぎる、、それで、困った時の楽天市場楽天(笑)(笑)


するとなんと!


私が気に入っている三菱のIHが12万円であった!!


しばらく観察していたら、ポイント10倍が定期的にある!!


というわけで☆


ポイント10倍を狙って、実質10万8千円でGETラブ


最後に、IHを施主支給にした時の最大のデメリットは‥


IH設置を電気屋さんに依頼するか、自分たちでするか‥


依頼すると、工賃が1万5千円もするんですよねぇ(*_*)


でもそれも、かぁくんが調べて取り付けてくれたのでタダハート0円


ユーチューブを見たら、取り付けの動画があった!YouTube


というわけで☆


追加17万7千円→6万5千円


に押さえることができましたはーと

標準仕様のIHが嫌な場合、自分たちで取り付け超おススメ!


設置もきちんと順序を守れば、決して難しくなかったです。


かぁくんが頑張った取り付けの様子は、別でまとめますけろーにょハート


かぁくん本当にありがとうハート


では、続き↓↓



私が、タカラのキッチンを選んだ理由の一つに、マグネット収納が充実していることがあります。吊り戸も、下の引き出しも、正面のパネル、どこでも磁石をペタペタすることができます。


あと、付け加えるなら‥実家のキッチンもタカラのホーロー。実家のホーローキッチンは、40年以上使っているかな。でも、ホーローの輝きが今もまだ健在なんです!それで、タカラを選びましたはーと



レードルがけ。



小物置き。



鍋蓋置き。ティッシュ置き。


これらが全て、タカラ純正のマグネット収納です。自分の好きな場所に好きなように配置できるので、とても気に入っています。


買うと1個が2千円~5千円するマグネットですが、タカラ契約時に最後の一押しで、【シンク内で使える水切りかご+マグネット5個】をサービスで付けてもらったので、値段の高いやつばかりを5つ注文して(笑)安いのを2個ほど楽天市場で買いました☆(*^-^)b



昔お母さんが買ってくれた思い出のキティちゃん。



調理スペースはホワイトの人造大理石。シンクの中はピンク。


まな板置き・ラップを置いてる小物置き・ふきんかけもタカラ純正のマグネット収納です。強力マグネット+吸盤が付いているので、接着力がものすごい!!安心☆p(^-^)q



吊り戸棚。これまた、タカラを選んだ理由でもある、素敵な収納が隠れています!



左のアイラックと、右のアイラックの水切り棚ver。


ちょっとお見苦しいですが‥




アイラックの収納も水切り棚も本当に便利!特に水切り棚は、常に目の前にあるとわずらわしいけど、必要な時に上げ下げが簡単☆食洗機がメインになりますが、お鍋は手洗いしたいので、お鍋や食洗機に弱い食器を洗う時にとても役立っています♪(*^^*)



吊り戸の昇降棚。契約前のやり取りで、ハウスメーカーさんのサービスで実現しました!


アイラック使用前後↓↓



↓↓↓



アイラックを吊り戸棚下に戻すとスッキリ~☆v(^-^)v


対面式のキッチンでここまで天井から収納を吊るすと圧迫感がすごいけど‥むしろ対面式だったら、吊り戸をつけない方も多いと聞きました。壁付けにしたからこそ、吊り戸もアイラックも充実させました。



ここまでキッチン本体にこだわっておきながら、これは、計算外でしたが‥キッチンと冷蔵庫の間に16cmの隙間が!!(((゜д゜;)))でも、15cm幅のすき間収納を1,500円で発見!!本当に助かったぁぁぁ‥安く済んだのもありがたい、、(´□`。)




実は、このアップした箇所は、引き出しが5つではなく、3つが標準仕様だったんです。中段・下段がつながっていて、大きな引き出しがどーーーん!みたいな!私なりのタカラの弱点って、この引き出し収納が雑な感じ。他社さんには、素敵な引き出し収納のアイデアがたくさんありました。


そんなに底の深い引き出し、引き出し内の上部がデッドスペースになってもったいないし、深すぎて鍋とかも収納しにくいよーーー!(´・ω・`)


というわけで、オプションで引き出しを2分割にしてもらいました。追加3万円が発生!信じられない!(´□`。)でも、おかげさまで、鍋類の収納がしやすくなったし、下の段にも使いやすい収納が増えたし、一生大事にします。。



食洗機。


これまた標準仕様の45cm幅→60cm幅にサイズUP。追加11万円のオプションでしたm(_ _ )m


サイズUPするか悩んだ時、その金額にものすごい躊躇したけど、標準仕様でせっかく食洗機がついているのに、サイズが小さくて使い物にならなかったら、宝の持ち腐れ、、それこそもったいないじゃないですか、、ただでさえ、節約箇所を探しているところ、勇気のいる決断でしたが‥


実際に使ってみて、サイズUPしてよかったーーーー!!!と声を大にして叫びたいくらい、これは良い決断でした。


朝から夜までの食器全てが夜に一回で回せる!電気料金が夜になると3分の1くらい安くなるので、1日1回で食洗機を回せるのは、サイズUPしたからこそ!食洗機を毎日使って、乾燥までしてもらっているのに、電気代は賃貸時代と変わらないか、もしかしたら安いかも!本当に大きなサイズにしておいてよかったです☆(≧▽≦)



ダイニング照明。



テレビ、食材ストック棚、缶ビン・トレー用のゴミ箱。


テレビ置いてる棚もストック棚も、手持ちのものが大活躍でした!


テレビは、私が社会人で一人暮らしする時にかぁくんが買ってくれたSONY22型。それでも当時で5万円。今はもっと安いのかな。。結婚後も辛抱して、賃貸ではこの22型をリビングで使っていました。今思えば、結婚後、家族で見るには小さなテレビだったけど‥新居ではキッチンに丁度良い♪\(^_^)/



昼はこんな感じ。



ダイニングテーブルも旧居のものをそのまま使用。新婚の時に買ったから、大事にする♪(*^^)v



炊飯器とケトルだけは、キッチン側に。実際に、生活してみると側になくて不便だったので、この棚だけは買いました。燃えるごみ箱はピンク♪(*^^*)


かぁくん組立てしてくれてありがとう♪(*´艸`)



食器棚スペース。


タカラのカップボードは、ハウスメーカーからのプレゼントプレゼント


食器大好きでたくさん持っているので、カップボードと手持ちの食器棚の併用です(;^_^A引っ越しの時、食器の荷造りが大変過ぎました。。



キャスキッドソン♪(*^^*)



家電コーナー。ここも買った物はなし。



ミシン室の入口。旧居のカーテンを使う予定でいて、バッチリでした☆(^^)v



おつかれさまでしたo(_ _*)o



キッチンは、これまた悩むことがたくさんありましたが‥


旧居の物を使いながら、新しい物がたくさん増えてキラキラ


家具のレイアウトもイメージ通りに実現できてキラキラ


とても満足のできる空間に仕上がりました。


かぁくんの理解と協力なしにはできなかったことばかり。


かぁくんには、本当にありがとうの気持ちでいっぱいですほのぼの


こーーーんなに長文レポを読んでくれた皆様も‥


本当に最後まで、ありがとうございましたm(_ _ )m


上手に短くまとめられなくて、すみませんでした、、


それではまた☆(^^)v




モニプラモニプラ

【現品モニター】天然オレンジが香るとろ~りアロマ温感クレンジング

オールインワンってどう?アンケート 『エニシングホワイトプレミアムモイスチャー』