桃50%

桃50%

息子、私と妻と幸せをつかむまでの試行錯誤と日常のできごとを書いています。

お久しぶりです。

 

息子は、今年の4月から通信制の高校に通い始めました。

 

中学では1年間不登校で勉強不足でしたが、今は通信にもかかわらず、毎日登校して補習授業を受け、中学校で学習できなかった分を取り戻そうと頑張っているようです。

 

息子は、当初おしゃべりできなかったのですが、いまは見違えるようにお喋りが好きになりました。2歳ぐらいのころ、病院で医師から「舌足らずは大人になっても残る」と言われていたのが良い意味で裏切られました。活舌が良いです(笑)。

 

将来の夢は、IT関係の仕事に就くことらしく、毎日PCやらとにらめっこしています。

 

幼少のころ、療育に通わせ、特別支援級に通学していたことは、いまも良かったと思っています。受けられる支援は受けていたほうがいいですね。明るく育ちました。

 

息子の特性を早くから知ることができ、何かあっても、特性からくるものと納得し、論理的に(時に感情的にもなりますが)対応してきたつもりです。長い道のりでしたし、まだその途中ですが、これからも、息子の特性を理解したうえで、先々の判断をしてゆきたいと思っています。

 

このブログも15年続いていたんですね。

 

次は、何かあったときになるかもしれませんが、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。