2015-05-10 16:19:19

気功と太極拳の関係 vol.2

テーマ:気功・太極拳・武術 Q&A
氣功と太極拳の関係についてほとんどの人は理解できていないようです。
気功と太極拳の関係

他の教室で学んだ人から聞いた限り、太極拳を習っている人も大抵は「氣」の存在すら観念として理解していても感じたことすらないかも知れません。

中国人留学生で北京の大学のクラブで師範大学の老師から4年間太極拳と長拳をみっちり学び、3段を取得したという人がいました。

何と、彼女を含めて周りの練習生は誰も氣の存在を信じていない!とのことでした。

全く信じ難いことですが、これが現実のようです。

そんな彼女も、私の教室で学び始めてすぐに、氣の存在と太極拳の組手である推手が力によるものではないと納得したそうです。

他の中国人の太極拳修行者の話と国内の事情をみると、気功としての本物の太極拳の経験者は中国でも、日本でも1%というところでしょう。

何故こんなことになっているのでしょうか?

           続く
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2011-10-06 02:18:17

太極拳に種類ってあるの?

テーマ:気功・太極拳・武術 Q&A
 今回は、太極拳に種類ってあるの? という疑問にお答えします。

 現代における太極拳は、

 中国河南省の陳一族の拳法を源流として、楊露禅が確立した拳法を、その弟子の武氏が古文献に基づき、
究極の拳法、ultimate fist/boxing すなわち太極拳と呼んだのが始まりです。
 
 今日においては、様々な流派、会派に分かれ、また、共産革命以降の中国政府による制定型(簡化太極拳、24式太極拳がその代表)もあります。

 どこの教室、団体でも健康を標榜していますが、主な目的や練習・活動状況により、
だいたい3つのカテゴリーに分かれるようです。

 # 表演競技としての評価やそのための制定型の段位・資格を重視し、よりどころとしているところ。

 # 制定型、もしく伝統型、または(武術としてでなく)アレンジしたものを、いずれにせよ健康体操として練習しているところ。

 # 本来の武術としての太極拳(伝統型)を伝統の練習体系を残しつつ指導、練習しているところ。

  
 どのカテゴリーが良いかは、個人の目標や好みによりますし、クラスにより複数のカテゴリーに当てはまる指導者・団体もありますので一概には言えません。

しかし,最も安全で気持ち良く出来て、健康に良いだけでなく気のエネルギーを広く活用できるのは、伝統太極拳を正しく学ぶやり方であると信じます。
  
 私の教室は最後のカテゴリーに入りますが、

最も純粋な古伝の太極拳を追求しながらも、老若男女や能力、ハンディキャップを問わない、誰にでも出来る ”みんなの太極拳” を目指しています。
 健康・美容だけでなく、身体能力の向上と心身のリラックスによって護身や能力開発そして、ソーシャルスキルの向上を達成するのが目標です。
 

素朴な疑問や、発展的なディスカッションのためのコメントをお待ちしています。


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2011-09-21 23:28:58

気功と太極拳の関係

テーマ:気功・太極拳・武術 Q&A
 このブログには、太極拳等の気功武術(内家拳、内功武術という専門的な呼び方もあります)について、知識のない方が訪問されます。
 また、それが目的でもありますので、初心者向けの、オリエンテーションとして、よく聞かれる疑問にお答えして行きたいと思います。
 
 既に、健康や護身のために練習中、または経験のある方にとっても、新鮮な視点を提供出来ればと思います。
 
 なるべく客観性をもたせたいと思いますが、私も特定の流派・系統を修行中ですので、他流に対して知識が不足の点が大いにありますし、限定的な体験に基づくことをご理解下さい。

 感想や疑問があれば、遠慮なくコメントをお願いします。ただし、ディベートの場ではありませんので、ご承知下さい。また、匿名での悪意のある書き込みは削除させて頂きますのでご容赦ください。


 さて、第一回は、気功と太極拳ってどう違うの? という疑問にお答えします。
 
 実際、見学・体験に来られる方にもよく質問されますし、良く分かってない方の方が多いと思います。

 一言で言うと、武術と気功(法)が結びついたものが太極拳です。

 つまり、太極拳は気功法(の一種)であり、気功(専門的には内功法)でないものは、太極拳とは言えません。そして拳とは拳術つまり武術のことですから、武術として用を為さない物は本来の太極拳ではないと言えます。

 ストレッチ・柔軟体操を念入りにやって、基本功と型練習に終始するのは、本来の太極拳ではありません。
また、おざなりに気功を取り入れても、型が気功として武術効果を生むように出来ていなければ本物の太極拳ではないと言っていいでしょう。

 伝統的には、まず、じっと立つ站椿(たんとう)と呼ばれる気功法を、一定期間練ってから、套路(とうろ)と呼ばれる一連の型に入ります。

 じっと動かない気功で、正しい姿勢と呼吸そして脱力(不必要な緊張の無い状態)が身に付いてはじめて、動きの中で気を出し、感じられるようになります。
 
 気功法と気功としての太極拳の相乗効果で。体内の気が活性化され、骨格や筋肉の緊張やゆがみがとれ、自律神経や内分泌・免疫系のバランスが整い、脳や精神にも良い影響が出ます。

 肩凝りや各部の痛みがとれ、下半身が丈夫になるだけでなく、リラックスしながら姿勢・呼吸・動きをコントロールできるようになるのは気功のはたらきなのです。

 太極拳の本当の効果を得るには、武術的練習をする必要は、必ずしもありませんが、気功法と武術としての本物の太極拳を正しく学ぶことです。


 私の教室では、武術を目指していない方にも、気軽に楽しみながら続けられるように、気功と太極拳を同時に始めて頂きます。

 体験時に90%以上の方が気を実感して、力を使わず誰にでもできる護身術としての太極拳に納得して頂いています。





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