酵母というとヨーグルトを思い浮かべられる方が少なくないと聞きました。
味噌やお酒に代表されるように、日本人は昔から発酵食品が大好き。
ただ、ヨーグルトから酵母菌が出来るのは紛れもない事実で、そこからパンが作れるのです。
まあとにかく、そんなこんなでヨーグルト酵母は結構有名になったんですよね。
因みに、我が家はヨーグルトではなく、ケフィアを作っています。
最初は200グラム程度のヨーグルトを使って、500ミリリットル程度の密封瓶で作るのがお勧め。
それでパンを作り、焼き立てを食べると言うまでもなく最高ですよ。
ですから、ヨーグルト種菌と同じで、正式には酵母菌という事になりますね。
菌というと、悪いイメージを持たれる方も多いかも知れませんが、けっしてそんな事はありません。
私たちの体に害を来たす菌とは正反対に、私たちの体に免疫力を付けてくれる菌も沢山あって、酵母菌もそんな正義の味方の一つです。
食べ物の中に含まれている糖をアルコールと炭酸ガスに分解し、成長させて行く働きを持っています。
このアルコールと炭酸ガスに分離し、成長させて行く過程こそが醗酵と呼ばれる過程で、所謂酵母発酵というものですね。
それもとっても簡単に作れるので、その辺りもまた後で少しお話出来ればと思っています。
嘘か誠かは知りませんが、血糖値を下げるとか、ダイエット効果があるとかという噂が後を絶ちませんね。
それでは、そんな酵母の作り方をご紹介する事にしましょうか。
ヨーグルトが酵母食品でないというのも驚きかも知れませんが、ケフィアがヨーグルトではないというのも皆さん割と驚きのようですよ。
これなら俗に言う酵母液を必要としないので、短期間で仕上げる事が出来ます。
当然、似ているようでも、細かくチェックすると違う部分が多々あるのですが、それは酵母の話とは関係ないので、また別の機会にでも・・・。
後は小麦粉とヨーグルトを混ぜ、1日数回空気を含ませるために混ぜ合わせながら4日ばかり待つと、新鮮な天然酵母が出来上がります。

酵母というのは、キノコやカビと同類の微生物で、目には見えないほど小さな単体物質です。
最もポピュラーなヨーグルト酵母の作り方は、関連のブログやサイトにも多数紹介されているので、もっと詳しく知りたい方はチェックしてみられるといいでしょう。
漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ お早うございます。昨日は 常習性便秘 大腸ポリーブ 関節痛 の漢方相談がありました。 昨日の続きです。(日経新聞6月17日記事より) 熱中症とは夏の暑い盛りになりやすいと思われがちですが
【悲報】便秘がひどい. 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/25(月) 21:20:57.14 ID:OURzWkQC0: マジな話10日間出てないなんか腹張って苦しい誰か出す方法教えてくれ
高齢者、体力あまり頑丈でない人、大病後の人などで、尿の回数が多くて量も多く、便秘するものに用いる、と言っておられます。 高齢者の方が20年来の便秘が治りました!ということもあります。 と言って、外来では30代の若い女性にも好評です。
こんばんは、高橋です。今日は久々におつまみレシピを紹介します。しかも美容・便秘 に効果的な一品です。簡単なので是非お試し下さい! 美容・便秘に効果的?簡単おいしい 納豆アボカド.
<徳島新聞> なんだか判らないけどお腹すいてないし便秘で苦しいのにチョコを次から次へと口に入れてしまい怖い(笑) 06-26 18:18 もう眠い(どうしたいのw) 06-26 19:35 .RT @ itmedia_news : Yahoo!JAPAN
あいみのこども 便秘 解消?便秘解消のことなら便秘解消.jp。
腰痛、肩こり、膝痛、慢性疲労、便秘、不眠、産前・産後の体調不良や腰痛、リウマチ、O脚、ムチ打ち、顎関節症、外反母趾、椎間板ヘルニア、オスグット、脳梗塞の後遺症、むくみ、テニス肘、腱鞘炎、四十肩・五十肩、股関節痛
閑人日記 便秘が治った、と思ったら! 6月27日(水). 便秘らしい便秘になったのは初めてだった。4日ぶりに直ってほっとしていた。開通した. のが夕方だったので翌朝が心配だった。またぶりかえすことを恐れた。それで寝る前に便. 秘薬を1錠
腰痛、肩こり、膝痛、慢性疲労、便秘、不眠、産前・産後の体調不良や腰痛、リウマチ、O脚、ムチ打ち、顎関節症、外反母趾、椎間板ヘルニア、オスグット、脳梗塞の後遺症、むくみ、テニス肘、腱鞘炎、四十肩・五十肩、股関節痛
最近の便秘茶って美味しいんだ [日記] [編集]. 結構昔に買ったことがある便秘茶のイメージがあってそのお茶臭いはマズイはで1袋使って速攻捨てたんですが最近の便秘茶ってのは美味しいんですね。ちなみに私も便秘持ち、友達が通快麗茶
わたしの頑固な便秘も、「翌朝ドッサリ」というようなわかりやすい効果こそないものの なんだかコンスタントに健康的なペースで排便があると言うか 便秘や肌荒れには、腸内の悪玉菌をやっつけて善玉菌を増やすと良いと言われますが
嫁が便秘によくなるので、結構個人的には嫌なものです。生理と重なると機嫌がめちゃくちゃ悪くてよく私にあたり散らします。ただでさえ部屋が狭く一緒にいる時間が多いのにこうも機嫌が悪いと相手の悪いところしか見えなくなります。さすがに
photo by chisato 相談役くう、持病の便秘は相変わらずですが割と元気にしております。
便秘解消に甘くて美味しいキャベツで綺麗にダイエット,あらゆる病気を起こしてしまう原因は腸にあり・腸の働きを良くして便秘解消・改善し体の中から綺麗になれる方法集めました。
こんばんは、高橋です。今日は久々におつまみレシピを紹介します。しかも美容・便秘 に効果的な一品です。簡単なので是非お試し下さい! 美容・便秘に効果的?簡単おいしい 納豆アボカド ジャンル: ウェブログ キーワード : おつまみレシピ mixi
コンニャクと食物繊維 質疑応答 2010年8月 Q:コンニャクを食べたら便秘が改善するか? A:
日頃から便秘とは無縁のむしろ逆パターンのタイプなのでユルイのは慣れてるかんじ なのでまぁあまり深く考えずだったのですが、、、 その後が止まらない 結局朝方までに何十回と駆け込み 心配で眠れずそのまま朝を迎えてしまいました さすがに出きっ
市販品のヨーグルトには飽きてしまった、そんな人こそ必見! ご家庭でヨーグルトを作る方法を紹介! 牛乳と種菌があればヨーグルトは自分の家で作り出せる! 毎日手作りヨーグルトを食べて便秘知らずになろう!
記事! ヤーコン芋はオリゴ糖の王様と言われてるんですよ! 血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果があります。 加えてワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、糖尿病予防や動脈硬化予防
ダイエット茶は新陳代謝を向上させ体を中から綺麗にします!! スッキリさせて美容、健康になりましょう。 便秘、ダイエットはもちろん、肌荒れ・口臭・吹き出物でお悩みの方にもお勧めです!