2011/12/08 | vivre avec un chien

vivre avec un chien

わんことモフモフHappy☆

昨夜はあまり眠れなかったようだ。
しょっちゅうもぞもぞしていた。トイレも水も複数回介助。
1度、変な呼吸をしていた。早いとかではなく、なんか変。
試しに酸素を使ってみたが、そういう系の乱れではない様子。
やっぱり痛いからなんだろうな・・・

朝はンモがほとんど出せなかった。ぽたっと液状のものが1滴。 昨日いっぱい出たからね。。。

10時。朝ごはんも受け付けず。 ほんの指先程度のレバを口に入れた程度。
13時。昼も同じ。朝の残りは拒否。ささみをあげてみたけど1本の3分の1程度しか食べない。
おやつも食べない。

ん~・・・・まいったな。 今日も天気が悪いから気分も沈んじゃったかな。

それとも少し前から抗生物質を飲ませ始めたから、その影響がついに出始めたかな。
吐き気が副作用で出ることがあるって、先生言ってたしな。。。
でも、1日2回の所を様子見ながらってことで1回にしてるんだけどな・・・

肥大性骨症が辛い時も食べなかったし、痛みが強くなった可能性は高い。 

またあとで食べるかもしれないからとりあえずあったかくして寝ててね。



15時半ごろ、ささみ1本の残りを食べる。(ムギへのおすそ分けあり)


もうずっと鼻がクークーいっぱなしになっている。
乾燥しているのかと鼻先を水で濡らそうとすると、嫌がって噛むそぶりをする。


19時半ごろ、また変な呼吸の仕方になった。体勢を変え、水を飲ませたら、すこーし落ち着いた。


8時ごろ ご飯。 
おじや風にご飯とキャベツ、ささみ、すりごまを煮込み、ほんのちょっとだけ出汁で香り付けをしてみた。
半分くらい食べてくれた。

今日は終日食欲なしだったなー・・・・


相方が風呂に入るというのでカプリも洗ってもらった。
私だと力がないので万が一落としたら大変だし、体の幅も相方の方が広いので(肉は私の方が多い・・・チッ)
いつもほとんど相方に抱っこしてもらいながら流してもらう。
簡単に済ますときは洗面所で2人がかりで洗うんだけど、きちんと洗ってもらった方がやっぱりきれいになる。
洗われ終わったカプリを受け取りタオルを引いたクッションに横たわらせドライヤーをかけ始めると目を閉じた。
いつもなら舐めようとうごうごするのに、具合悪くなったかとめちゃくちゃ焦った(@_@;)
すぐにドライヤーを止め、ストーブの前に連れて行き温めつつ休ませる。
疲れたのかそのまま寝に入る。あったかくて気持ちよかったというならいいんだけど・・・大丈夫かな・・・
それでも、カピカピになった膿入り薬の塊が取れて、傷にチクチクあたらなくなったから少しは楽になるかな。$vivre avec un chien-P1000152.jpg$vivre avec un chien-P1000153.jpg
$vivre avec un chien-2011120909160000.jpgみのむしカプリw

$vivre avec un chien-P1000154.jpg$vivre avec un chien-P1000155.jpg
あったかいね~(^_^)


この後、少し呼吸が乱れた。
乱れたというとちょっと語弊があるのかな? 鼻が詰まって息苦しい感じになったっていう方が近いかも。
スピースピーいってる。
カプリもそれが嫌らしく、頭の位置を何度も変える。
効果があるかわからないけど、ハンドタオルをお湯で濡らし、鼻先に巻いて、温め、蒸気を吸わせるようにした。

このまま落ち着いたら眠れるように寝室へ移動。
なかなか落ち着かない。両手で鼻を挟んで引っ掻くような動作を繰り返す。
ちょうど猫が顔を洗うように。 きっと違和感があるんだろう。

自分が鼻が詰まった時ってどうやって改善させたっけ・・・
メントールとか鼻に塗るわけにもいかないしなー。。。。
っていうか、ほんとに鼻? 他にどっか悪いところがあるんじゃないのか?
苦しそうにしてるのに何もできなくてごめんね・・・

10分くらいもぞもぞもぞもぞして、ようやく落ち着いてきた。
夜中、大丈夫かな・・・・
私、ちゃんと起きて気づいてあげられるかな・・・・