$ピアノスクールVIVO-2010052621290000.jpg


ピアノスクールVIVOのくららです音譜


ご訪問ありがとうございます☆

今回はピアノ教室コンサルタントの藤拓弘先生の著書、「成功するピアノ教室」をご紹介します。


この本はピアノ教室の運営のノウハウがたくさん書かれてある本ですが、わたしは、あらためて「成功するピアノ教室」とは、私にとってどのような教室だろうと、考えました。


たくさん生徒様がおられる教室、コンクールに入賞される生徒様がたくさんいる教室などがイメージされますが、藤先生の本には、自分にとって、理想の生徒を集める事を書かれてありました。


私自身にとって理想の生徒様は、ピアノを弾く事が楽しく、生きがいになってほしい、マイペースで、ピアノだけでなく、音楽を生涯を通して、愛好していただきたい、と思っています音譜



私自身はピアノ音楽だけでなく、クラシック以外のポップスやロック、ジャズなど幅広く音楽を楽しんできました。

生徒の皆様に音楽の楽しさ、音楽にとって癒される事を感じていただけたらと思っています。

私も理想を抱いて教室を運営していきたいと思っています音譜

藤先生はピアニストで、ピアノ教師でいらっしゃますが、とても努力家で、ピアノ教室コンサルタントとしてますます、ご活躍されると思っています。


私も先生と出会わなかったら、ブログは始めていなかったかもしれませんあせる


これからも藤先生のご活躍、とても楽しみにしていますね音譜