ポンタの成長 | *はみんぐ日和*

一昨日、梅田に行ったときに

イングスのベビールームでポンタの身長・体重を測ってもらいました。


ぐうたら母ちゃんなもんで、前回に測定したのは乳児後期検診の9ヶ月の時です。


【9ヶ月】

身長 71.5cm
体重 9090g


【1歳4ヶ月】

身長 76.5cm

体重 9560g



9ヶ月のときは裸測定でしたが、1歳4ヶ月のはオーバーオールとか着ての測定なので体重がぜんぜん増えてないですね…身長もたった5cm・・・



↓乳児発育曲線↓

はみんぐ日和


枠内ですが標準より小さめのようです。


なんかショックだわー・・・


いえ。枠内だから問題ないとは思うんです。分かってます。

でもきっと、食生活や生活習慣に問題あるんじゃないだろうか。



寝る子は育つといいますがポンタはあまり寝ない子のような気がします。


旦那さんが帰ってきたら目が覚めて朝方まで遊んだりしてることもしばしば。

成長ホルモンが分泌されると言われている時間帯に眠ってない日の方が多いんですよね。


旦那さんが帰って来たらゴハンしてあげなきゃいけないよね。

でもキッチンに立ったら絶対起きるんですよね。


奇跡的にキッチンに行って起きなかったとき、旦那さんのゴハンが終わった後、私がPCの部屋で遊んでると数十分で起きてしまいます。



もう夜寝てる間はずっと隣りに居てあげる方がいいのかな。



あ、ゴハンも思い当たることある。


途中で遊びはじめたら根負けしてごちそうさましちゃうんですよね。

お皿に盛った量は食べさすようにしよう。



夜、眠るべき時間に寝させてあげれてないことや、食べムラがあることが全ての原因じゃないとは思いますが、自分の中で心当たりがあるから改善しないと。



過去の自分に反省だわ。


ごめんよ。ポンタ。