こんにちは~


パリで 菜穂ちゃんの通う会員制のハマムに出かけました

そこは 女性専用ハマムスパ

パリの郊外にあり 素敵なところでした


モロッコから伝わるハマムに

多くの女性が グループで来ている様子が見受けられました


もしくは このクラブでお友達になって

自然にコミュニティができてるのかしら?


各々水着を着用して 

ハマムや プールに入ります


私と菜穂ちゃんは 

ハマム利用に スクラブ&オイルマッサージのコースを

お願いしました。


まずは サウナやスチームサウナでカラダを温めます


ユーカリの香りのする発汗ジェルのようなものを

手渡されて それを自分でカラダに塗りこみます

そうすると だんだん発汗が促進されて

じわじわと 汗が出てきました


菜穂ちゃんは ホットサウナに

私は スチームサウナに入って汗をふんだんにかきました


そこにセラピストが呼びにきて

スクラブタイムが始まります

カラダの隅々まで 専用のあかすりミトンのようなもので

ゴシゴシとあかすり (スクラブというよりは・・・・)


その後 トリートメントルームに通され

オイルマッサージがはじまります


お部屋の演出は ベッドに花びらをさりげなく

おいてあったりして いい感じ

セラピストが 鐘を数回鳴らしてから

トリートメントが始まりました


呼吸を整えるためかな?

こういう演出も悪くないかも と思いながら受けておりました


ひじや腕を使う ロングストロークで

私たちの手技に少し似ていました

ポイントはすこし異なる手技もあり

またまたお勉強になりました


わずか30分のマッサージでしたが

イギリスで学んだというセラピストで英語も通じたので

なんとか コミュニケーションもとれ

ほぼ満足でした~


菜穂ちゃんに  日本が一番いいでしょ?

と聞かれ 確かに ビックリマーク と思ったのも事実です・・・


ネイルも セラピーも

日本の技術は キメ細やかでパワーもあり

世界でも水準はトップクラスだと思いますね。


エステティックの本場 フランスのテクニックに

ちょっと 期待しすぎたかな~


だけど いったここのクラブは

とても雰囲気がよく 素敵なクラブでした



エステ デイスパ経営コンサルタント ヴィヴィアンボーテ広尾            ~ 代表 阪本ともみブログ



エステ デイスパ経営コンサルタント ヴィヴィアンボーテ広尾            ~ 代表 阪本ともみブログ



エステ デイスパ経営コンサルタント ヴィヴィアンボーテ広尾            ~ 代表 阪本ともみブログ



エステ デイスパ経営コンサルタント ヴィヴィアンボーテ広尾            ~ 代表 阪本ともみブログ




LIEU de LUXE

リュー・ド・リュクス 

シュウサンクチュアリ

メンズビューテイースパ  



03-5413-6533


http://lieu-de-luxe.com/