こんばんは


本日2回目の更新です



みなさん 今日一日 どんな時間を過ごしましたか?アップ


私は 1時から クライアントとの 打ち合わせがあり 終日ミーティング メモ

サロンワークの 見直しや

新しいメニューの提案。。。などなど

ディスカッション してきました   ビックリマーク


さっき 家に帰ったところです。 



読者の皆さんの中で 


販売に従事してる方   

デスクワークに従事してる方

エンジニア、 IT関係 、 

医療関係、病院 ホテルホテルや レストラン ナイフとフォークなどの いわゆる サービス業


さまざまだとは思いますが



エステティックサロンでは  おとめ座 


お客様のカルテ は 

大変 重要なものなのです  メモ


個人情報の保護 という

社会的な問題はもちろん背景に ありますが


ひとりのお客様に サロンの技術 サービス 商品を提供していくうえで


そのお客様のニーズにあった サービスを提供しなければならないですよね 宝石紫 


エステの場合  そのお店によって

システムは 異なりますが


担当制のサロンもあれば   

まったく その都度 違うエステティシャンが施術を行う というような


後者の場合  特に

顧客カルテが 重要になるのです。 !!


今日のお店は 

そのカルテの記入が とても あいまいで


あるひとは  そのお客様の 人となりを 自分の思うまま  書いている   ダウン


ある人は   お客様に どんな 施術をしたか

強さ  体調の状態  1時間のなかで どういう会話をして

どういう悩みがあるか  とか。 


千差万別でした  汗  


当然 お客様の為のカルテなので

詳細を きちんと 記入すべきものなのです パー   


たとえ どんな お客様が どんな コンディションで来られても

だれもがきちんと対応できるように 

大切なものが カルテ です


『私は いくら 記憶力がいいから 』 

といって  手抜きをしていたら


もし 思い込みで  お客様を 間違えて しまって

取り返しのつかないアクシデントや トラブルを招くことも あるかもしれません むっ 


エステティシャンの 皆さま


もう一度 お客様の カルテを 見直してみてください  !! 

 

自分の お仕事の基本です



答えは 自分に フィードバックすれば わかりますよね


レストランでも お洋服のショップでも

ヘアサロンでも。。。


どういう サービスを 受けたら


また ここに 来よう    って   思うかです。



ということで

今 コンサルしてる お店の  カルテの フォーマットを 

仕上げなくちゃ  クリップ