数日前から、亡くなった祖父が好きだった


桜えびとネギのかき揚げ が無性に食べたくなりました。


きっと天国の祖父が、私に何かを伝えたくて


食いしん坊の私に、そんな形で信号送っていたのでしょうかはてなマーク


そんなことを考えながら


今日のお昼ごはんは、久しぶりに野菜のてんぷらを揚げましたニコニコ






私の実家は、みんな揚げ物好きだったので


私も小学生の頃から天ぷらを揚げていました。


衣には氷を入れて置くことや、油をよ~く切ること


それだけで、ずいぶん美味しくなることを教えてもらいました。


最近は、あまり揚げ物は作っていなかったので本当に久しぶり…ニコニコ


今日は、天ぷらとお素麺でちょっと遅めのお昼ごはんを楽しみました音譜



割り箸 お素麺 割り箸





茹でて氷で絞めてスダチを浮かべます。


私の実家では、必ずお醤油のおつゆと


冷汁風のごまみそだれの2種類を用意していましたが、


主人は断然お醤油のおつゆ派なので


今日はこちらのおつゆで・・・





濃い目に取ったお出しにお醤油とみりんで作りました。


お薬味は・・・





ミョウガ、大葉、しょうが、スダチ、すりごま、青ネギ


た~っぷり用意しました。





ひさしぶりの天ぷら、美味しくいただきましたラブラブ!


ついついあとをひいてしまうさつまいもの天ぷらラブラブ





これ、サツマイモが甘くなかった時には


かなりがっかりしますよねにひひ


今日のはとっても甘くて美味しかったです~音譜


ついついまた食べ過ぎて…あせる


お腹い~っぱい食べちゃいましたべーっだ!


ごちそうさまをした後で


テーブルのお写真を取り忘れていたことに気づきました叫び



なので、残念ながら今日は、テーブルのお写真はありません。



音譜

祖父は私の体を借りて、桜えびのかき揚げを食べていたのかしらはてなマーク


「きょうの衣は少しサクサク感がたりていないぞビックリマーク


ちょっとそんな声が聞こえてきそうですがあせる


ひさしぶりの天ぷら、美味しくいただきましたラブラブ 


おじいちゃん、いかがでしたか~はてなマークはてなマークはてなマーク 


おじいちゃんが私に伝えたいこと


何となくわかりましたよ~ニコニコ


信号を送ってくれてありがとうドキドキ




今日もお読み下さりありがとうございましたラブラブ

ぽちビックリマークっと応援クリックお願いしますビックリマーク