目の疲れに蒸しタオル | 日本一ゆるキャラ整体師のビビッドな生活

日本一ゆるキャラ整体師のビビッドな生活

健康には理由がある。予防とケアの両面からトコトン健康を考えるブログ。

こんにちは。いつもありがとうございます。

今日は、「目の疲れ(眼精疲労)に蒸しタオル」について書いていこうと思います。
割と知られている(?)と思いますが改めて紹介しますねニコニコ


やり方は
「蒸しタオル」を作って、目に当て、冷えたら何回かくり返すだけです。
ジンワリとっても気持ちいいのです。

簡単にリラックスに誘導できる一つの手段ですチョキ
目の温湿布ですね。



パソコンやiPhoneなどを使って
目を使いすぎている人にとても有効。
目を使いすぎると、体がゆるみにくくなっています。
蒸しタオルで緊張をやわらげるのですね。
(目の使いすぎからくる神経への影響はとても大きい)

デスクワークの人で、
昼休みに目の疲れを取ると午後の仕事もはかどりますよ。
また、夜寝る前にやると、きっといつもより深く眠ることができるでしょうぐぅぐぅ


IT企業で蒸しタオルを使い放題にしたら、
きっと仕事の効率上がりますアップ

※美容院や散髪屋さんなど使われる蒸しタオルは、
貸しおしぼり(レンタルおしぼり)業者が取り扱っている。



また、蒸しタオルを首の後ろ側~後頭部に当てると、これまた極楽ですラブラブ!
こちらは目の疲労だけでなく、頭が重い時や風邪の時もぜひ。

目と後頭部へのダブル蒸しタオルはいいですよ。
僕はパソコンに疲れたら、よくやります。


他にも、おヘソの下や耳、背中、腰なども、やってみて下さい。
肩こりの方は肩に乗せてみてください。


また、蒸しタオルは、温めて自然に冷える所に意味があります。
気持よさを味わってみて下さい。

一日に一回、こういう時間を持つといいです。
いつも頭が忙しい人は、ボ~ッとする時間を作ってみてくださいねグッド!



■作り方

作り方は電子レンジを使うのが一番簡単だと思います。
レンジタオルですね。


水で濡らして軽く絞ったタオルを、電子レンジで約1分加熱するだけ音譜
※レンジの後、タオルにアロマを少したらすのもいいです。

熱さの加減はいろいろ試してみて下さいね。
熱ければ効果があるというわけではなく、心地良い熱さが一番いいです。
※やけどに注意です。




【蒸しタオルが作るのが面倒な人&会社で手軽にやりたい人】

以前ブログに書いたのですが、
「疲れ目と呼吸の関係」
http://ameblo.jp/vividrun/entry-10643850460.html

これがおすすめです。薬局で売っています。

デスクワークの疲れ目を蒸気で癒すホットアイマスク
「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」花王
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/



以上、蒸しタオルの勧めでした。
生涯使えるメンテナンス法の一つです。