手作り鮭フレーク丼 | すだちのブログ

手作り鮭フレーク丼

台風の影響で大阪は雨が降ったり止んだり。

スッキリしない天気です…。

今日は、久々のレシピブログです。


安く売られているサーモンのアラを使って丼ものを作ってみました!

ものすごーくカンタンです。他のお魚でも美味しく頂けると思います。


すだちのブログ-手作り鮭フレーク丼

【材料】

サーモンのアラ

酒  大さじ1

塩  少々

ゴマ 適量

すだち 1個

茹でたまご 1個


□ソース

みりん 大さじ1

酒  大さじ1と1/2

濃い口醤油 大さじ1/2

薄口醤油  大さじ1/2

水  大さじ1

顆粒だしの素 適量

酢  大さじ1/2


【作り方】

1.サケのアラを耐熱皿に入れ、酒、塩を全体に絡め、

 ラップをして2~3分レンジにかけます。

2.フライパンを熱し、1のアラを油をひかずに焼いていきます。

3.2のサケのアラの骨を取り除きます。

4.ソースを作ります。

 フライパンにみりんを入れアルコールを飛ばし、

 酢以外のソースに調味料を入れ温めます。

5.4のソースをお皿に入れ、酢と混ぜ合わせます。

6.どんぶりにご飯を盛り、3のサケのアラを乗せ、

 茹で卵を飾り、5のソースを回しかけ、

 お好みで、ゴマやすだちをかけて出来上がり!


茹で卵に限らず、生たまごや温泉卵でもいいと思います音譜

魚の脂っこさはすだちやかぼす、レモンでスッキリさせると美味しいですにひひ