ぷるるん茶わん蒸し | すだちのブログ

ぷるるん茶わん蒸し

12月に入りましたね。
今年もあと1ヶ月を切りました。
昔は1年が長く感じたのに、今はホントにあっという間です。

今日は、寒くなる冬にぴったりの茶わん蒸しを作りました。

すだちのブログ-茶わんむし

みつばを飾りに、と思ったのですが、買い忘れたのでナシに。
見た目がさみしくなりましたあせる

【材料】
鶏肉  1/3枚
かばぼこ
しいたけ 1~2個
卵  2個
A. 和風だし  1カップ
A. 塩  小さじ1/3
A. 酒  小さじ1と1/2
A. みりん  小さじ1と1/3
A. 薄口しょうゆ  小さじ1強

【作り方】
1.卵を溶きほぐします。
 鶏肉を小さめのひと口ほどの大きさに切ります。
 かまぼこを半月切りに、しいたけをスライスします。
2.Aの材料を鍋でひと煮立ちし、人肌に冷まします。
3.溶きほぐした卵に、2の調味料を流し込み、
 あわ立たせず、そっと混ぜ合わせます。
4.器に具を入れ、そっと3の液を流し込みます。
5.蒸し器に入れ、蓋をして強火にかけます。
 沸騰したら、弱火で8~10分。

具材はお好みのものを入れて楽しんでくださいね音譜