十五夜 | すだちのブログ

十五夜

昨日、22日は中秋の名月、十五夜でした。
昼過ぎから曇り空の天気模様。

今年は、お月さまみられないかな~と思い、
夜空を眺めると、動きの早い雲の間からきれいなお月様が見られました満月
今日は、満月。朝からひどい雨だったので見られないかな汗

月を愛でながら、秋の収穫に感謝。
お月見だんごは用意できなかったけれど、
収穫の秋を満喫!の夕飯。
秋刀魚にナス、サツマイモのご飯星空

すだちのブログ-収穫の秋

これから秋本番。
私の場合、食欲の秋になりそうですにひひ

小鉢『茄子の味噌炒め』のレシピをご紹介します。

【材料】
なす  1本
みそ  大さじ1弱
豆板醤  小さじ1/2
中華だし 適量
酒     大さじ1
さとう   少々
醤油    少々
ごま    適量
ごま油  適量

【作り方】
1.なすを適当な大きさに切ります。
2.フライパンにごま油をひき、なすを入れ炒めます。
3.しんなりしたら、中華だし、豆板醤、酒、みそ、砂糖を入れ、
 水を少し入れ、味をしみこませます。
3.全体に味がなじんだら、醤油を入れ味を調えて器に盛ります。
 最後にごまをかけてできあがり!

ぱぱっと作ることができるので、一品足りないときオススメです。