すきやき | すだちのブログ

すきやき

お久しぶりです。
しばらく更新できずにいましたあせる
お料理はしていても、いつものメニューになってしまい、
なかなか載せられるようなレシピができていませんでしたダウン
レシピの開拓をしなくちゃいけませんガーン 

で、今日はすきやきのレシピです。
少し薄味になってしまったので、材料は改良してみましたが、
お好みの味に調えてみてくださいね。

すだちのブログ-すきやき

【材料】
牛肉
白菜
えのき
大根
しいたけ
しらたき
焼き豆腐  おこのみの具材をご用意くださいね。

□割り下
みりん  30cc
酒    45cc
醤油  45cc
砂糖 大さじ2
出汁  45cc

【作り方】
1.割り下を作ります。
 鍋にみりんと酒を鍋にかけアルコール分を飛ばします。
 アルコールが跳んだら、残りの調味料を入れ煮立たせて出来上がり。
2.鍋に油を引き、しらたきを入れ炒めます。
 具材を入れ、割り下を入れ煮ていきます。
3.最後に上から牛肉を広げ、火が通ったらできあがり音譜

お肉は最初にいためてもいいのですが、
堅くなりやすいので最後に入れました。
お好みで溶き卵に入れて召し上がってくださいニコニコ