具だくさんのミルクスープ | すだちのブログ

具だくさんのミルクスープ

今年初めてのレシピの掲載ですあせる
明日までポカポカ陽気のようですが、
また寒くなるということで、あったか具だくさんスープです。
牛乳たっぷりの優しい味です☆

すだちのブログ-具だくさんのミルクスープ

【材料】
白菜  2~3枚
サトイモ 小2~3個
人参   適量
玉ねぎ  1/4個
ベーコン 2~3枚
牛乳  1カップ
酒  30cc
コンソメ  1~2個
水  適量
塩コショウ  少々
小麦粉  適量
バター  適量

【作り方】
1.野菜、ベーコンを食べやすい大きさに切ります。
2.ベーコン、玉ねぎをバターで炒め、しんなりしたら小麦粉を加え少し炒めます。
3.少しずつ牛乳を加え、小麦粉をなじませながら溶いていきます。
4.3の小麦粉がなじんだら、酒、水を適量入れ、
 野菜を加え、コンソメを入れコトコト煮込みます。
5.具が柔らかくなったら、塩コショウで味を調えて出来上がり音譜

牛乳の量はお好みで調節してください。
また、とろみも小麦粉で調節してください。
今回作ったのは、小麦粉小さじ1くらいだったので、
かなりさらりとした感じのスープになりました。