ポカポカかす汁 | すだちのブログ

ポカポカかす汁

今日で11月も終わり。
やっぱり朝夕は寒さが増してきました流れ星
体をポカポカに、かす汁を作りました。

すだちのブログ-ポカポカかす汁

【材料】
豚肉  適量
ダイコン 適量
人参 1/4本
こんにゃく 1/4丁
サトイモ 2~3個
みそ 大さじ1(お好みで)
酒かす 大さじ2/3(お好みで)
かつおだし 小さじ1/2

【作り方】
1.材料を切る。
 豚肉はひと口大、ダイコン、人参、こんにゃくは短冊切りに、
 サトイモは1.5cmほどの角切りにします。
2.鍋に水を入れダイコン、人参、こんにゃくを入れ、
 火を通します。
3.2に火が通ってきたら、サトイモとかつおだしを加えて煮ます。
4.サトイモに火が通ったら、豚肉、味噌、酒かすを入れて、
 さらに火を通します。
5.最後に味を調えてできあがり音譜

サトイモのとろみが出て、さらにまろやかになります。
とろみの強さが気になる方は、鍋に入れる前に、塩でもんで、
水洗いすると少しぬめりが抑えられますよ。

お味噌と酒かすの量はお好みで☆