神戸・京都・大阪 | すだちのブログ

神戸・京都・大阪

連休中にペタを下さったみなさん、
そして温かいコメントをくださったみなさん、
本当にありがとうございますビックリマーク

では、3連休のご報告を。

1日目は、久しぶりの神戸へ。
天気は晴れ晴れショッピング日和です。
まずは、南京町へ。
観光客がいっぱいで、すごく賑わっていました。
何よりもお昼ご飯タイムですナイフとフォーク
ドコにしようか悩んだ結果、『北京彩館』で飲茶ランチを頂きました。

すだちのブログ-『北京彩館』飲茶ランチ

たくさんの種類の飲茶でお腹も満足☆
その後は、カロリー消費でたっくさん歩き、
たっくさん買ってストレスも発散しましたチョキ


2日目は、京都へ。天気は晴れ晴れのち雨雨
この日は、妹のリクエスト「鈴虫寺」から拝観。
すだちのブログ-鈴虫寺

昼から雨とは想像もできない気持ち良く晴れ渡った空。
ピンっと張り詰めた空気を思いっきり吸って、
新鮮な空気を全身に送りこみました♪
もみじも赤、黄、オレンジに変わり
太陽の光でキラキラとまぶしく輝いていますもみじ

次は、いったん河原町まで移動し、
京阪で伏見稲荷へ。

すだちのブログ-伏見稲荷

観光客はもちろん、七五三の参拝に来られている方も多く、
おめかしした子どもたちがすっごく可愛らしく、
おばあちゃんやおじいちゃんと手をつなぐ姿は微笑ましく感じました。

前は鳥居を潜らず帰ってきましたが、
今回は途中までですが、潜ってきました。
隙間から差し込む木漏れ日がこれまた気持ちよく、
朱色がさらに鮮やかに目に映りました。
すだちのブログ-伏見稲荷
おみくじも「大吉」!ここまでは天気に恵まれ最高です音譜
お昼は、参道にあった手打ちそばのお店で、
お稲荷さんと温かいおそばのセットをいただきましたナイフとフォーク
すだちのブログ-お稲荷さんと温かいおそば

その後は、河原町の辺りに戻り、
雑貨屋さんや風呂敷やさんなどを巡りショッピングがま口財布

ついに雨が降り出しましたショック!

最後は、目的の清水寺の夜の特別拝観へ。
祇園の辺りはものすごい人でなかなか動けず、
途中で花見小路の方に抜け、わき道を入り、
夜のちょうちんの灯りと雨の雰囲気を味わいつつ、
早めに清水寺に向け歩きました。
しかし、すでに産寧坂の辺りから待っている人の列が・・・。
その頃に雨足も強くなり、おとなしく待つことに。

やっとお寺に入ることができました。
初めての夜間拝観。ライトに照らされたもみじは、
燃えているかのような赤色で、暗闇に映えています。
お寺の後部には青いライトがすーっと天に向かって延びています。
すだちのブログ-清水寺の夜間拝観
雨で靴はジャボジャボになってしまい、残念な天候でしたが、
それに負けない美しさでした。

次の日は、昼ごろまでおうちでゴロゴロ。
それから、心斎橋を歩き難波へ。
お昼ごはんを食べ、バス乗り場へ妹のお見送りです。

今回もよく食べ、よくしゃべった3日間でした。
また年末年始と、よく食べ、よくしゃべりそうですキラキラ

長々となってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたお月様