かに玉丼 | すだちのブログ

かに玉丼

11月に入ったとたんに、寒さが勢いを増してきましたね~!
あったかい食べ物が食べたくなります。

ささっとできて、あったまるあんかけの丼ぶりにしました。
かにはカニカマで代用ですにひひ

すだちのブログ-かに玉丼

【材料】
□あん
水  カップ2
中華だし 小さじ1
醤油   大さじ2弱
みりん  大さじ1/2
酒     大さじ1
砂糖   大さじ1/2
酢     少々
塩     少々
水溶き片栗粉  適量
しいたけ  1~2株

□カニ玉
卵      2個
カニカマ  適量
かつおだし 小さじ1/4
醤油・酒・みりん   少々

ごま油   適量

【作り方】
1.あんを作ります。
 1)しいたけをスライスしておきます。
 2)鍋に水、中華だしを入れ火にかけます。
  続いて、醤油、酒、みりん砂糖を入れ、しいたけを入れます。
 3)酢を入れ、塩などで味を調え、最後に水溶き片栗粉で
  とろみをつけます。

2.かに玉を作ります。
 1)ボウルに材料を入れ、混ぜ合わせます。
 2)フライパンにごま油を入れ、中火にかけます。
 3)温まったら1を流し込み、フライパンをゆすりながら、
  かき混ぜ、半熟状態に焼きます。

3.お皿にご飯をよそい、かに玉を上に乗せます。
 その上からあんをかけ出来上がり音譜

あんは調味料を継ぎ足しながら料理したので、
少しレシピに誤差がありますあせるすみません(^▽^;)
味をみながら作っていただければと思います。
少し濃い目に味付けをされるほうが、ごはんに合いますよ☆