定番!鶏のからあげ | すだちのブログ

定番!鶏のからあげ

8月に突入しましたね!
大阪は、まだ梅雨明けしてませんが・・・。

さてさて、久しぶりにレシピの更新です。
今日は定番、鶏の唐揚げです。
あっさりめに、鶏はむね肉を使いました!

すだちのブログ-定番!鶏のからあげ

【材料】
鶏むね肉
小麦粉 適量

□つけだれ
醤油 大さじ2
酒  大さじ1
ハチミツ 小さじ1
にんにく 1片
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

【作り方】
1.鶏をひと口大に切ります。
2.つけだれの調味料を混ぜ合わせます。
 にんにくは、まるのままいれました。
 お好みで、摩り下ろしてくださいね。
3.2のつけだれに鶏肉を入れ、1時間以上寝かせます。
4.小麦粉を袋に入れ、3の鶏肉を汁気を切りながら入れ、
 袋の口を閉じ、袋を振りながら全体に小麦粉をつけます。
5.浅めにサラダ油を入れ、170~180℃くらいに熱し、
 4の鶏を揚げていきます。

お皿に入れてできあがりニコニコ
衣を片栗粉に変えてもおししいと思います!


すだちのブログ-ランキング