【3日目】長崎~福岡 | すだちのブログ

【3日目】長崎~福岡

更新が途切れてしましたが、
旅行3日目の思い出をつづらせてもらいますニコニコ

3日目は、雲は残っているけれど、青空も見えるお天気でした。
かなり蒸し暑かったです。
すだちのブログ-マジェスティックからの眺め

スタートは、ホテルの朝食をいただきました。
ロールパンとスクランブルエッグ、ウィンナーとサラダ、
最後にフルーツとご馳走でした。

すだちのブログ-マジェステッィクの朝食

腹ごしらえをし、ホテル裏手にある大浦天主堂とグラバー園へ歩いていきました走る人
まずは大浦天主堂。

すだちのブログ-大浦天主堂

朝日が、ステンドグラスをキレイに輝かせ、
床にイロトリドリの影が映されて、心が洗われるようでした。
残念ながら、中の様子は、撮影禁止なので、心に刻んできました。

次に、グラバー園へ。

すだちのブログ-グラバー園

昔の様子を想像しながら、一軒一軒見て回りました。
やはりグラバー邸が、位置も好立地で大きさも立派でした。
当時使っていた食器や家具もお洒落で、欲しくなるようなものばかりでした音譜

ハートに石を発見目
すだちのブログ-グラバー園 ハートの石
私は、1ヶ所しか見ていないのですが、
2ヶ所あるみたいです・・・後で知りました汗

グラバー園を出て、お土産をたっくさん買い、
ホテルに戻って、チェックアウト。

次に向かったのは、眼鏡橋。
すだちのブログ-眼鏡橋

橋は一つだと思っていたのですが、
等間隔に数本ありました。
ちょうどお昼近くになっていたので、
影が橋の真下で「めがね」にはなっていませんでしたメガネ

次に、平和公園へ。
すだちのブログ-平和公園

ここは、修学旅行でも訪れたのですが、
姉は長崎初めてなので、立ち寄りました。
2度目の訪問ですが、学生の時とは違う重みを感じ、
戦争の悲惨さを感じることができました。
普段は、戦争を思い出す環境にはないので、
体験はしていないものの2度と起こしてはいけないものだと
改めて実感させられます。

公園のあたりの平和の泉や原爆落下中心碑等を
見学しながらまわりました。
日が燦燦と照り注ぎ、同じような暑さの時に被爆に遭ったのかなと思うと
なんとも言えない気分になりました。

気分を入れ替え、お昼にしました割り箸
宝来軒の看板が見えたので、寄ってみることに。
皿うどんを注文。
すだちのブログ-宝来軒の皿うどん

姉がちゃんぽんを注文したので、少しすつ交換しましたチョキ

すだちのブログ-宝来軒のちゃんぽん

イメージとは違って、海鮮のおだしが効いて、
あっさりのスープが美味しかったですラブラブ!
好みの味で、正直ここまで美味しいとは思わず、反省していますあせる

次に、浦上天主堂に向かいました。
すだちのブログ-浦上天主堂
長崎は、教会などの洋風の建築物が多く、
時間もゆったりしていて雰囲気の良い街でした。
坂は多くて歩くのは大変だけれど、
景色は絶景でしたキラキラ

このあと、教習所以来の初高速に乗った妹の運転で、
福岡に向かいました車
途中なんやかんやありましたが、無事到着かお
福岡のホテルは「ハイアット・リージェンシー・福岡」です。
すだちのブログ-ハイアット・リージェンシー・福岡

チェックインをして、ウェルカムドリンクを頂き、
中洲の屋台へ走る人

すだちのブログ-中州の屋台
まだ明るいにも関わらず、
かなりの人で賑わっていました。
観光しつつ、天神の方まで歩いていきました。
が、あまりにもの暑さに負け、
お店に入ってお食事をしましたビール
餃子を専門に扱うお店で、かなり美味しく、
お酒を飲み、たくさん食べ、たくさんしゃべり、
九州最後の夜を、満喫しました。
8時ごろに入ったのですが、気付くと12時を過ぎており、
明日起きれない!!ということで慌てて帰りましたDASH!

慌しくも、楽しい3日目でした。
いよいよラストになります。。。