ええ。。。まあ。。新年ということでおめでたいらしいですな。。世間様は。。「ぽち」ほしいかも
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


「0落語」

「めでたいな」

ええ。。ここは。。江戸の街中。。。除夜の鐘が。。ご~~~~んと、、なりゃ。。。

百八つの煩悩祓うってんで。。。老若男女。。ぞろぞろ・・・二年まいりを。。しております。。


ここ・・・同房町のながや。。。通称「どろぼう長屋」からも。。。お参りに・・・近くの

芽出田神社へ。。。向かう人々が。。ちらほら。。。


「あれ、、、つるきっつあん。。。あんたも・・・神社かい??」と・・たずねるは。。。長屋の大家

「いやいや。。大家さんにみつかってしもうたは。。。これじゃ。。。ご利益が・・・・」と

嘆きつつも。答えているのは・・つるきっつあん。。こと・・鶴吉。。。まあ。。この長屋の店子だ。



そこへ。。今ひとり・・・「ほれ。。。つるきっつあんじゃあねえか・・・」と。。。こちらも

店子の・・亀造。。。。これにも鶴吉「いや。。今度は。かめか。。。またまたご利益が・・・」


「これこれ。。つるきっつあん。。。人を。疫病神あつかいしないでくれよ。。。おまえさんの鶴と

あっしの・・亀で。。縁起がいいんじゃないかいな・・・」

「ほう・そうじゃの。。。鶴に亀・・・これは。大家としても。。お前さんがたと一緒におまいりし

て。。。。ご利益わけていただこうかね・・・・」



。。。。と。。。。いやいや。。三人連れ立って。。。芽出田神社へ・・・・


わいわいがやがや。。。。。すごい人数の、、、おまいりの人々に。。。三人とも。もみくちゃにされ

ながら。。。。みな。。。。神様に。。。おまいりして。。。お願い事を、、、、てんでに。。。


というよりも、、、みな。。。。結局は。。「金がほしい!!」の一言で。。。済んでしまうようで


「しかし、、、ここ。。大繁盛だね・・・まあ。名前からして・・めでた、、、ってんだから・・

人も集まろうってことかね・・・」と。。。鶴吉。。独り言言えば・・・・


「しかし・・・名前なんざ・・・当てにならんネエ。。。あっしの。。亀なんざ・・縁起いいはずだ

が。。。。まったくもって。。。貧乏生活からぬけられねえしな。。。鶴きっつあんもだろ??」


「ああ。。。逆に。。。大家さんの名前。。鬼三郎って名前の方が。。縁起いいんじゃないのかねえ

どうなんです。。。大家さん・・・・」


「鬼三郎じゃあないよ。。。喜三郎だよ。。わたしゃあ。。。そういわれると・・・名前負けなのかね

私も。。とんと。。いいことなかったねえ」


。。。。。世の中。。。そんなもんなんでしょうかね。。。。



あっと。。。。空高く~・・・神様が。。。。。なにやら、、こちらを見下ろして・・・・・


「まったく。。。人間ってえいきモンは・・・欲深いネエ・・・・うちの神社くらいじゃない

か・・・こんなに。。。人出があるのは。。。ま・・よそは。。。流行病で、、、人出もがたがた

だからしょうがないがね・・・・この町の住人ときたら。。。せっかく。。。病から守って

やってるのに・・・全然感謝してないんだからね・・・・・」



はい。。。。。。どうもおおおおお!!!おあとがよろしいようでええええ


健康・・・いちばんの宝ですねええええ


0落語でした