シュヌードルのティノ 初・トリミング | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪

9月に生後4か月で我が家に迎えた、
シュヌードル(トイプー×ミニシュナ)のティノ君プードルレッド


ペットショップで1度トリミングされた状態でお迎えしました。



今まで私が飼ったことのある室内犬はダックスのみ。


今も13歳のミルキーダックスがいるけど、
家で2~3週間に1度お風呂に入れて、肛門腺しぼって、
爪を切って肉球と手足の毛をカットすれば良いので家で十分だった。


それに今まで我が家に遊びに来た人は、みんな口を揃えて
「犬のにおい全然しないね」
と言ってくれていた。

ダックスって一般的には臭いがある犬のはずなのに。お世辞?


少なくとも、私には犬のにおいは感じられなかった。



でも、臭いがあまりしない、と言われているトイプーとミニシュナの
ミックスのティノ君プードルレッドはシャンプー後1週間もしないうちに臭くなるチーン



毛量が多いミルミルダックスと比べると貧相な毛量のティノ君プードルレッド
シャンプーしてもドライヤー時間が短くて済むので、
1~2週間でお風呂に入れている。


そして貧相な毛なので、トリミングにお金をかけるまでもないかな、と
私が顔回りの毛をチョキチョキはさみとカットしていた床屋



それがお正月休みに久々に会ったトリマー資格を持っている親友に
「これ、誰がやったの?」と爆笑されてしまったガクリ


プロのトリマーから見たら酷いカットでも、
お散歩仲間たちはみんな可愛いぃ~ハートって言ってくれてたもん。
まさかそれこそお世辞?


ミルダックスティノプードルレッドを時々預かってくれる叔母にも
そんな話をしながら「でも私のカットで十分だよね~」と言っていたら
「この子が可哀想だからトリミングに連れてってあげる」
と言われてしまった・・・汗


そんな酷いかな~汗







…素直に叔母のご厚意を受け入れ、連れてってもらいました。


びふぉ~★






あふたぁ~★






全くの別犬のようになりましたあはv


超・スッキリ~、これはこれで可愛いLOVE


けどお口のまわりは、もうちょっと毛が長くて丸みを帯びた方が
ティノ君プードルレッドっぽかったかな~。



今度は3月にトリマーの親友がトリミングしてくれるらしいので、
それまでは自己流のカットとかしないように毛を伸ばしておく予定ムフッ


今度はどうゆう姿になるのか想像するのも良いものだあげあげ







にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村