3/11の地震 in 静岡 | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


昨日はとにかく仕事が忙しくて、ランチを食べながらも仕事。


夕方から、茶道の青年部会合に出席しなくちゃならなかったので、

残業しない為にも、必死で仕事してました。


パソコンと睨めっこしながら数字を打ち込んでいたところ、職場入居ビルが

ミシミシッと。


震度1程度の地震でもミシミシするビルなので、また軽い地震だと思っていたら

ユラユラ~っと。




その、ミシミシ・ユラユラは、時間と共に大きくなっていき、

しかもその時間の長いこと・・・・・。




一度目の地震がおさまってすぐに、上司とTVで情報を確認しながら

「大きな地震で怖かったね~、余震もあるのかな?」と話していたところ、

二度目の地震。




一度目も怖かったけど、二度目の地震でもビルが大きく揺れていたので

東海大震災がついに来てしまったのかと思ったほど。


固定電話はすぐに通じたけど、携帯は全く通じなかったし、

とりあえず家で留守番中のヴィヴィミルが心配で、一時帰宅させてもらったけど

家の中は何も変化なく、いつもより甘えてくるヴィヴィミルを見て怖かったんだな、

と感じる程度でした。




その後、TVの報道で見る東北方面・炎が上がっている東京など関東近郊、

これが日本なのかなと目を疑うような現実。



怪我人・死者・不明者も時間を追うと共に増えていき、

被害がほとんどなかった静岡にいたからこその平和が有り難いと思うと共に

被災者の方たちに申し訳ないと思う気持ち。



遠地にいて何もできないもどかしさ・・・・・。




改めて、大自然の猛威を目の前にしたときの恐怖を感じます。




いま、世界中で支援の声があがっています。




とにかく、一人でも多くの方が助かりますように。


人だけではなく、被災地で家族として過ごしていたワンちゃん・ネコちゃんなども

一頭でも多く助かりますように。