危機一髪、東京脱出! | 富士山ノート

富士山ノート

あなたの心にいつも輝いていたい…

私は昨日の夕方から同級生の新年会のため東京(三鷹)に出向きました。

今日の大雪はある程度は予測していましたが、ここまで大雪になるとは…




午前8時に三鷹を出て、高速バス乗り場の新宿へ。

雪が心配で予定のバスを1時間早めてチケット購入。

この1時間が運命を分けた(う~ん大袈裟!)




9時10分に出発して直ぐに中央道・大月~勝沼間の通行止め。



富士山ノート



新宿を出て1時間の相模湖付近。雪の降り方が激しさを増します。

中央道のほぼ全面通行止めが目にチラついてくる…



大月ICでは通行止めで一般道に出る車で大渋滞。

「河口湖方面でよかったぁ」とホッとしたのもつかの間。




富士山ノート



都留IC手前でとうとう河口湖方面も通行止め。バスは一般道に迂回。

この一般道がとてつもなく大渋滞。

インターを出るのに1時間、インター出口でチェーン装着に30分。

このままバスに乗り続ければ大渋滞で何時に家まで辿り着けるか…

と、そこに電車が通ったぁ!「ラッキー」。

我が町唯一の鉄道「富士急行線」がダイヤ通りに動いてました。

最寄の駅でバスを降ります。



富士山ノート



電車が天使に見えるwww


富士山ノート



吹雪の中で我が町に到着。新宿から5時間半を要しました。
この間、中央高速がほぼ全面ストップ、東京では使用した中央線もストップ。

もし予定を早めてバスに乗らなかったら今日は東京から出られなかったでしょう。

危機一髪!



東京の皆さん、足元にご注意を。