よっちゃばれ!富士五湖 | 富士山ノート

富士山ノート

あなたの心にいつも輝いていたい…

北海道から火が付いた「よさこいソーラン」。すでに全国に定着しましたね。

来月上旬には札幌で本場の「YOSAKOIそーらん祭」。踊る人も見る人も熱くなります。

ここ「甲斐の国」でも“武田節”をベースにしたバックミュージックで多くのグループが存在します。


18日に河口湖にあるショッピングセンターで行われる“よさこいソーラン『よっちゃばれ!富士五湖』コンテスト”。今日は前夜祭で明日出場の数組が踊りを披露。


よっちゃばれ!富士五湖


今日は本番前で限られたグループ数組だけのパフォーマンス。でも手抜きはナシ。


よさこい「踊るぜ!」
今や各地で行われる「よさこいソーラン」のコンテスト。

しかし富士山をバックに気持ちも踊りも大きく踊れるのは「どんだけ~、ここだけ~」。

今日の昼間は残念ながら雲に姿を隠す富士山。でもチョッピリ雰囲気はあるでしょ^^


踊りを終えたグループが舞台サイドで見てるんですが、

終っても舞台を見つめる目も体も黙ってません。特に参加した子供たちは
見てるだけじゃ我慢できないよ~
たまらず踊りだす!

舞台の上でも横でも『桜華乱舞』状態。


前夜祭最後は今日の参加全グループ、特に子供たちを中心に「狂乱乱舞」。


大人も子供も関係ないし!


皆で踊ろ♪
子供たちの笑顔と汗、これだけでも十分に見ごたえあり。楽しい時間でした。

明日の本番コンテストも楽しみ。晴れ舞台に晴れてくれるといいですね。