楽しいとか、満足しているときに出るホルモン「ドーパミン」ニコニコ

別名、幸せホルモンとも呼ばれています。ドキドキ

このホルモンをちゃんと分泌できていると、人は幸せを感じるのですね。

でも、ホルモンと言うのは微量なうえ、ストレスや仕事の疲れや、多忙で簡単に分泌量が減ってしまいますダウン

ストレスは、悪いことが起こった時にも感じますが、意外なことに、良いことが起こった時にもストレスが溜まるんだそうです。

つまり、良い悪いにかかわらず、大きな変化や出来事があったときには、誰しもいつの間にかストレスが溜まってるんですね。

でも、ノンストレスな生活なんてありえないし、全然変化のない生活なんてないし
仕事が忙しいのは、自分が必要とされているということで、良いことですよね。

ただ、知らず知らずのうちにストレスが溜まって、ドーパミンが出なくなると、
気持が落ち込んでしまい、負のスパイラルにはまってしまいます台風

ドーパミンが減ると・・・ショック!

元気がなくなるダウン
外出したくないダウン
やる気が出ないダウン
鬱状態になるダウン
免疫力が下がるダウン

等々、良いことは何にもありません。

じゃあ、どうすればドーパミン(幸せホルモン)を出せるのかを調べてみましたら

1、乳製品・アボカド・タケノコ・カツオを食べるうお座
2、緑茶を飲むお茶
3、好きなことをする
4、歌を歌ってストレス発散カラオケ音譜
5、美しいものを見るキラキラ
6、初めてのことをするNEW
7、運動をする走る人


なるほどね・・・

でも、ドーパミンが出ていないとき(元気が出ない、落ち込んでいる時やしんどい時)には、
3の好きなことをしようと言う気力も起きないでしょうし
4の歌を歌う気にもなれそうもないし、
6の初めてのことをする気にも
7の運動をする気にも、あんまりなれないでしょう。そんな元気ないでしょう。


と言うわけで、ドーパミンが出ていないとき(気分がふさいで元気が出ないとき)に簡単にできることは

1の乳製品・アボカド・タケノコ・カツオを食べる
2の緑茶を飲むお茶 
5の美しいものを見るキラキラ

あたりでしょうか。


そこで、私の考えた「ドーパミンを出す方法」ロケット

1は、スシローに行って「えびアボカド」「カツオ」のお鮨を食べ、緑茶をおかわりして飲む。
(あるいは、スーパーでアボカドとカツオ買って、どちらも刺身醤油つけてご飯のおかずにして食べても美味しいですよね)
そしてデザートに「とろふわプリン(クリーミィバニラミルク)」(激ウマ)
5は、美しい天然石ジュエリーを眺める。宝石紫

完璧ですね!!

特に、とろふわプリンは、娘が大好きで、スーパーで見つけたときには一気にごっそり持ってきてくれます・・・
売り場にある分、全部持って来ます・・(汗)
と言っても、大人気商品で、よく売れているらしく、いつも多くても6個くらいしか残っていませんが。
いまどきのゼリー・ムース等にはゼラチンがあんまり使われておらず、使われていても少しで、多くは増粘多糖類で固めてありますが、とろふわプリンはちゃんとゼラチンと寒天で固めてあるとこも良い♪

あと、スシローの「えびアボカド」は女性は好きな人多いですよねニコニコ
私も、スシローメニューの中ではえびアボカドが一番好きドキドキ 美味しいですラブラブ
えびにアボカド、生タマネギが載っていて、美容にも良さそうグッド!

タケノコは、春に食べると「5月病を防ぐ」とも言われていますね。
初カツオも5月ですよね。
タケノコやカツオがドーパミンを出すのに良いとは初めて知りましたが、春は、いろいろな変化がある季節。
誰でも知らず知らずのうちにストレス溜まるはず。
春にタケノコやカツオ食べるのには、ちゃんと理由があったのですね。


今までの自分を振り返ってみると、忙し過ぎて疲れがたまったりしたときは、
美味しいもの食べて、夜、天然石を眺めてうっとりしたりしていますね宝石赤

自然にドーパミンが出ることをやっていたんですね目

ドーパミンは、別名「快感ホルモン」とも呼ばれます。

達成感や満足感、幸福感等を感じている時に分泌されるホルモン。

人は、ドーパミンを出すために生きている、と言っても過言ではないとか。


自分のできる範囲で、ドーパミンちゃ~んと出して、幸せに、元気になりましょう音譜


まだまだ寒さが続きますが、皆さまの健康を祈りますベル

$天然石★占い★ゴールデンルールで  幸せに♪元気に♪キレイになる♪

アルゼンチン産AA++インカローズのペンダント[pe157]
販売価格: 7,500円 (税込)
http://vivi-accessary.ocnk.net/product/487


【黄金律】ViVi Jewel 店長日記

天然石ジュエリーアクセサリー 癒しのパワーストーン ViVi Jewel

http://vivi-accessary.ocnk.net/