歴史は飽きない | いつも心を真ん中に

いつも心を真ん中に

自分と周りと日々のあれこれ


歴史好きな女性は「歴女」って呼ばれてるらしいけど、

私は呼ばれたくないなぁ。

歴史好きだけどそんな詳しくないし、

とりあえず浅く広く、はまったらどっぷりって感じです。




ちなみに今はあっさりとナポレオン様をお調べ中。

ホント当時のヨーロッパってカオスよね☆

ネタが豊富すぎて驚いちゃうわん。




きっかけは世界陸上もあるんだけど、

その前にテレビでプロイセンとかドイツの世界遺産を見てたからってのもある。

そして驚いた事に、うちのパパンはあのベルリンの壁崩壊の日にドイツにいたんだって。

今日初めて知ったよ。

んで感想聞いたら「ドイツはどこに行っても緑が多い」

確かに世界陸上で空から見るベルリンの街は緑が多い。

ニューヨークのセントラルパーク。

ロンドンのハイドパーク。

そしてベルリンのティーアガルテン。

(あれ?日本さん・・・?あ、一応議題には上がったらしいですよ。多分無理だけどね)

それ以外にも色々感想はあったけど「ビールとブルストは格別にうまい!」だそうな。

おいおい、ありきたりじゃねえか。

でも行きたくなったのは間違いねえぞ。




全然話ずれたあせる

んで、ナポレオン様とベルリンというかプロイセンね。

ナポレオン様ったら勝ったからこの勝利の女神像は頂いていくぞ!ってオイオイ・・・

プロイセンに勝利の女神像が戻ってきたのはナポレオン失脚後。

返してもらえて良かったね。

それにしても本当にフランスさんは色んなとこから戦利品持ってくなぁ。

戦争終わったら返してあげなよ・・・(イタリアとかイタリアとかイタリアとか)

それにしてもフランスさんたらナポレオンさんの時はかなりのイケイケ。

おかげで素敵な萌えも量産ですとも。

誰か書いてくれないかしらwww

ああ、頭が腐っていい感じよん。