ビバモール座間・コストコ座間倉庫店 情報広場(ブログ版)

コストコ情報、座間市・周辺地域の情報などを紹介しています。


テーマ:

「コストコ広島倉庫店」がマツダスタジアムの隣りのあの場所に出店した理由は、三井不動産や長期的にはリーマンショックの影響もあったみたいです。


なぜ、マツダスタジアムの隣りに出店したのか、興味深いブログ記事を見つけました。



↓「1億円を貯めてみよう!」より一部引用(個人のブログ)↓

http://upto45yearsold.at.webry.info/


三井不動産にコストコ広島倉庫店駐車料金1時間3000円の話をしてはいけない理由
2013/02/23 08:00
http://upto45yearsold.at.webry.info/201302/article_23.html


スタジアム広島の隣にできるコストコ広島倉庫店の駐車料金が話題となっています。


~中略~


そもそも、東広島貨物駅が移転した跡地に、ドーム球場を作るぞ!と盛り上がった広島市が、広島市土地開発公社に購入させ、それから本当に長い間に渡って紆余曲折あって、スタジアム広島を建設したのですが、跡地自体が広大すぎて、スタジアム作っても土地が余る状態。よって初期構想から、スタジアムに集客施設を併設したものにしようとしました。


集客施設は市が作れるはずもないので、民間に「集客施設やりたり人手をあげて!」と募集をかけて、コンペ形式で、選考しました。そこで、三井不動産、コナミ&スポーツライフ、ラウンドワン等が共同で計画した「Hiroshima Ball Park Town」が採用されちゃいました。


計画では、大型スポーツストア、ホテル、マンション、商業施設、大型スポーツクラブ、複合エンターテイメント施設ができるはずでしたが、リーマンショックで、コナミとラウンドワンが抜けてしまい、残ったのは、三井不動産。土地は全て三井不動産が取得する手はずなので、1社だけだと無理だよーんということになりました。


焦って口説いた相手は、ルネサンス(スポーツクラブ運営)とコストコ。


コナミの替わりにルネサンスはわかるとして、ラウンドワンの替わりにコストコは無理ありすぎ。


広島ボールパークタウン整備事業(PDF)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1235728356025/files/20110930Btikukihonnkeikakugaiyou.pdf


口説いたのは三井不動産ですが、最終的に出店を決めたのはコストコです。


大型商業施設を作る際に、届け出る必要がある大店立地法に基づいて、コストコは、出店計画の説明会をしたのですが、広島市民などから「コストコなんて出来たら、周辺道路が渋滞するじゃねぇか」と意見がでまくりました。


事前協議(出店計画概要書意見照会)での指摘に対する店舗設置者の対応(PDF)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1226474370753/activesqr/common/other/507d2711003.pdf


大規模小売店舗立地法の届出に対する広島市の意見について(通知)(PDF)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1238120494567/activesqr/common/other/50c13c1b002.pdf


出店決断から出店までの時間がタイトであったのは否めませんが、周辺道路事情を地図上だけではなく、直接現地で確認したのでしょうか?たぶんコストコ本体はちょっと見る程度で、後は委託先任せにしたんだろうなと類推できます。


大店立地法の説明会でも、コストコの方と一緒に広島の商業コンサルタントの成研が出席していますので、この会社が開発支援をしたはずなんですがね。道路事情は疎かったのかもね。


今更ジローの展開になり、どうしようもなくなったコストコ。


誰が思いついたのか知りませんが、「駐車料金上げれば車で来ないから道路も渋滞しないじゃん!」と今回の措置を講じました。


でも、それは車で来店してもらって、大量の食品や商品を買ってもらう自社のビジネスモデルを放棄する措置です。


三井不動産は、コストコを無理やり引っ張って、定期借地契約を締結して出店させたくせに、自社が開発する用地(広島ボールパークタウン整備事業(PDF)におけるA地区)は、まだ事業環境が整っていないという理由で先延ばしにしていたりします。


コストコも三井不動産に言いたいことあるんじゃないのかな。


さて、3000円の駐車料金を払いたくなければ、コストコで5000円買い物すればよいでしょう!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あの広い店舗でテキパキと買い物して、レジで長蛇の列を並び、そんでもって、駐車場に戻って荷づめしたら、よほど事前に下調べしたうえでいかないと無理です。


オープンして当面の間は、お客さんも店側もまだ不慣れなので、混乱が予想されるのに、見物客(徒歩組)も集まって大変な混雑になりそうですね。5000円買い物したけど、2時間かかったので、3000円の駐車料金を払ってもうたなど悲惨な方が現れないことを祈ります。


↑ブログ記事の一部引用はここまで↑



そもそも「コストコ広島」は、本来は2012年12月にオープンして翌年(2013年3月)のプロ野球開幕までの3ヶ月間で混雑が落ち着くのを狙っていたみたいですが、理由は分かりませんがなぜかオープン日が延期になってコストコのオープンとプロ野球開幕の時期(3月)と重なってしまったみたいです。


立地した場所も最悪ですが、オープンする日も最悪のタイミングです。


「コストコ広島」の前日にオープンする「コストコ北九州」は全く何も話題になっていませんが、「コストコ北九州」もオープンすればそれなりに大混雑すると思いますので北九州の方も注目です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。