わすれないために 律奏編① | なぉのVivaMusica生活

なぉのVivaMusica生活

日ごろはぐうたらしたいきものですが、スイッチが入ると俊敏に動きます。

それが結構音楽だったりします。

6月23日(木)22時47分 

女の子を出産しました!

3080g、47センチの元気な赤ちゃんドキドキ


前回の日記の通り、なかなか出てこなくて、じつは入ってないんちゃうか!?

このお腹のふくらみは肉か!?

等々考えをめぐらせていました。


というのも、虹くんの時は予定日よりも8日早く陣痛が来て、

しかも初産婦にしてはなかなかのスピード出産だったんです。

それで、助産師検診の時にとにかく早いお産になるだろうとかなりビビらされていたのです。


で、5月29日のヨハネ受難曲の本番→ステージ上で破水しないよう祈りながら無事終了。

  6月2日の仕事関係の試験→破水しても対応できるよう、バスタオルやごみ袋を入れた「破水

  セットを傍らに無事終了。


さあ、もういつ来てもらっても大丈夫だ!

と2週間前には色々準備を進めて構えていたのです。

前回はあまりやらなかった会陰マッサージも、切らなくて済む可能性があるなら、と思い頑張ってみる。



うーん、特に変化なし。

動けばよく張るけど、それだけ。

後期の母親教室では、前回早かったのであれば規則的な張りが10分ー15分おきになれば病院に電話を、と言われてました。


旦那さんも同じくいつでも対応できるよう、仕事を早めに切り上げる日々。



そして予定日の2日前の17日。

夜に10分おきに張りがある。結構きゅーっとなる感じの張り。

でも陣痛みたいに痛くはないし。

でも、進行が早いだろうから、あっという間に進むといわれていたし。


迷いながらも一応病院へ電話。


「念のため今から来てください。」


家族で荷物をまとめ、準備をして出発。



LDRに入り、監視装置を付ける。

定期的に張りは来ているけど、そこまでは強くない状態。


「今日は念のため入院して様子見ましょう。」


今回は、家族で泊まれるように病室を特別室で希望していました。

なので、家族みんなで部屋に入り、就寝。

私の方は定期的に助産師さんが見に来てくれるも、張りの強さなど変化なく。

そのまま夜明けとなりました。。。


「いったん帰って様子を見ましょう。

たぶん、そう遠くないタイミングでまた来ることになるんじゃないかな。」


と。

来るタイミングはもっと痛くなってからでいいのか聞いてみるも、それでは遅いと思うと。

昨晩のよりも強いな、と感じたら連絡するよう言われ、家族で帰宅。


動いた方がいいみたいなので、虹くんと近くのショッピングモールへ行き、ゲーセンでマリオカートみたいなのをしたりして過ごす。


動くと張るけど、やっぱりあまり変わらず。


夜になり就寝。


0時頃。きゅーっとお腹の痛みで目が覚める。

30分ほど様子見ていると、5-10分おきで昨日より強めの張り。

またまた病院へ電話。


「今から来てください」


虹くんを起こし、3人で病院へ。

またまたLDRで分娩監視装置をつける。



昨日よりもだんだん張りが治まってくる・・汗

また前駆陣痛かよ!!


とりあえず、18日も朝まで様子見で入院となる。

ああ、特別室の料金2日分ていくらなんやろ・・・(笑)


そして、再び朝に帰宅DASH!

はー、ここまで来たら早く出てきて欲しいなぁ。



けど、もう前駆陣痛に惑わされすぎて、ちょっとぐらいの張りでは動じなくなる(-""-;)

そしてまさかの予定日19日を超えて、40週の妊婦健診を受診!!


先生からは、今3000g位だけど、週数が増えると赤ちゃんが飲む羊水が増えて、お腹の中の羊水が減ってくると説明を受ける。

既に少し減りつつあるので、今週中に出なければ促進剤を使用した方がいいと言われる。

来週の月曜と提案されるも、日にちを選べるなら週末の方がいいので金曜日を希望。


結果、現在火曜日で、水、木の間に陣痛が来なければ金曜の朝から促進剤を使用するという事になりました。

助産師さんから説明を受け、同意書を受け取る。

旦那さんには経緯を連絡し、金曜は有給をとってもらうようお願い。


でも、できれば自然に陣痛来てほしいなあ。赤ちゃん 2


お腹の赤ちゃんに、

「おーい、早くでておいでー。

早くしないと促進剤で出されちゃうぞー」

と話しかけながら、これまで以上に動いてみる。

買い物もあえて徒歩で行ってみる。


水曜日は変化なし。。。


そしていよいよ木曜日!!

出産となるのですが、長くなるので次に書くことにします音譜