おはようございまます(^∇^)

 

調布市深大寺 看護師セラピストが手がける自然療法サロン(アロマとクレイの自然の力をかりて)の湯澤です。

 

 先週の水曜日に自然療法サロンほゆのりさんの「サロン開業・起業の夢を叶える相談会」に行ってきました。


セラピストを志し、自分のお店をOPENするぞ!!と意気込んでいても、実際経営をするとわからないことが多すぎるし、かといって誰に聞けばいいのか、思った以上に集客が難しいと悩むセラピストさんは多いかと思います。

 

実際に起業しても、継続することが一番難しく、約二年以内で諦める人は多いと聞きます。

 

 正直一人で悩んでいても、なかなか解決の糸口をつかむのは難しいでしょう。

また、経営者は孤独になりやすいといいます。

 

ここで、新しいメニューを考えるよりも、成功者の話を聞くこと、自分より先に進んでいる人、同じ経営者の立場の人とコミュニティを作ることが大事になってくるのではないかと思います。

 

 

私自身、今回なぜこの相談会に参加したかというと、今年の3月で看護師を辞めて、本格的にサロン経営を進めていこうと考えたこと。ほゆのりさんのブログやインスタグラムを見て、私もこんなサロンにしたいと感じたことがきっかけです。

 

感じたら、次は行動です。行動を起こさなければ、何も始まりません。

 

 

実際参加してみて、一言で表すと「行ってよかった!!」と思いました。

 

行くことで、サロンのこだわりや風景が見れて、サロンの作り方の参考になります。

 

成功されている方も、初めから順風満帆ではなくて、悪戦苦闘しながら今があるのです。

失敗例から成功例までの話を聞くだけで、こうやればいいのかという糸口が見つけられました。

 

サロンを経営しようと思った時に、誰しもがこういうサロンを作りたいという思いがそれぞれあると思います。


しかし、経営を始めると、そのコンセプトからずれてしまったり、メニューを多くすれば来てくれるかな、お客さんがつきそうなメニューは何だろう。という視点で見てしまいがちになってしまいます。


しかし、そういう見方のサロン作りではなくて、お客様に何を伝えたいと思ったのか、どんな感動を与えたいと思ったのかが、個人サロン経営として大事であることが分かりました。


そして、自分が何をしたかったのかのキーワードも見つけることが出来ました。

 

気付いたからといって、すぐ形にできるわけではありませんが、自分のやりたかったキーワードに気付けることで、サロン作りの考え方や今後何をすべきかを掴めた感じがしました。

 

 

色々な学びがありましたが、何よりも、ほゆのり伊関さんの温かくて優しい笑顔に癒されましたし、とても楽しい時間であっという間でした。

 

 

行動しなければお会いできなかったので、行動して良かったと思いました。

こういう繋がりを今後も大事にしていきたいと思いました(〃∇〃)

{A61BCA15-4BF9-4C73-B49C-A312D659E19D}

{D3039264-4BD9-4639-9F3A-53915465CD95}

ほゆのりさんのサロン風景♪♪
とても居心地がいい空間✨✨