国民健康保険 未加入で払えない!? | 知識袋の知恵袋
社会保険を抜けて4年間、国民健康保険に入ってませんでした。

諸事情で保険証が必要になったので作ろうと思ったのですが、

遡っての滞納金を払うのは無理な状況でした。

あれやこれやと滞納金を払わずに保険証を作れないかと考えてた結果・・・




0円で作成出来ました。




そもそも国民健康保険とは、

社会保険などの被用者保険に加入している人以外は、

国民健康保険法そのほかの法令に基づいて加入義務があります。




なので、忘れてた場合も意図的に加入しなかった場合も

社会保険の資格を喪失した日の翌日まで遡って加入する必要が有ります。

ただしも遡るのは、国民健康保険料か、国民健康保険税かによって、最高で2年又は3年間。



金額的にどれくらいになるかと言うと、

東京都江戸川区の25歳・給与25万/月・扶養無しの場合、

年間264,612円

10回払いなので1回26,461円です。

上記で2年遡って支払いするとなると

529,224円となる訳です。



ええ、その通りです。

すごく高いです。




ちなみに保険料は前年の所得で計算されるので

所得が多ければもっと上がります。

仮に3年前から無職の所得0円だとしても

年間41,400円 1回4,140円はかかります。



私は医者にかかってないのに今までの保険料を払うのはなーっと思ってたのと、

本当に払えない金額だったのですごく焦りました。



あなたが今、国民健康保険に加入するのにお困りで

私がどうやって保険料を遡らず加入出来たのか知りたい方は、

相談
をクリックして、ご相談ください。

相談する

折返しメールでご連絡致します。