何かシリーズを書きたいと思いつつも日本酒を久々に1升近くあけてしまってほろ酔い気分なこともあって何も進んでいませんので、昨日に引き続きカメラの話でも。。。


一応コメントに答えつつも書いていきます。


昨日MXがほしいと書いたと思うのですが、MXは機械式の最終形式ということとLXはプロ用カメラで中古でも大体3万後半の値がついているのが現状みたいです。

人気というか変に値が高騰しているきがします。

状態がいいのを選ぶとやっぱり良い値がついてしまうんですよね・・・

ただオークションにかけると1万ぐらいから値がついてはいます。


メーカーもフィルムの一眼レフの製造を終了したり、中古でも段々デジカメが段々増えていく現在、そのうち機械式のカメラ自体骨董品扱いされて(現在でもそれに順する扱いだが)数を順調に減らして、そのうち選ぶほどの種類がなくなるんだろうなと思っています。


一応コメント終了




本日、昨日買ったカメラにフィルムを入れて数枚撮影してきました。

フィルムは不安を抱くほどでもなく、すんなりと入れることができました。

自分が買ったカメラは電池を入れると露出はしてくれるのですが、現在電池を入れることはしていないので、すべてにおいて自分の腕が試されることになります。

露出やシャッタースピードはここ最近カメラに頼ることが非常に多かったので、いざ撮影する段階で結構悩むことが多かったです。いかにカメラ任せにしていたか思い知らされた気がしました。


やっぱり練習あるのみですな。特に夜景はどうしていいのか悩むばっかりで苦労します。

写真の出来上がりが非常に不安でなりません。


露出計をちゃんとかって撮影したうがいいのかな。