イチゴクリームをイナゴクリームと読み間違えました。  こんばんは。



2年間使用したロッカーの使用期限が本日までだったので鍵をはずして中身を片付けておかなくてはならなかったので帰宅前に片付けることに。

4年になってからはほとんど使用していなかったのですが…



今まで「要らん物はロッカーに入れよう」をモットーに今まで過ごしてきたたためロッカーの中はプリント類とかで中がぐちゃぐちゃになっているんだろうなと覚悟して扉を開けてみたところ…



名札とスポイト




があるだけでえらくきれいな状態でした。




自分自身予想できずロッカーの前でしばし立ち尽くす・・・


とりあえず名札を回収しスポイトはその場所に放置してきました。




昼飯時教授が今年の1年に対する愚痴を言っていた。


どうやら問題児が多く困っているらしい。

テストの出来も恐ろしく悪く110人ぐらい受講している必須の科目で60人以上には単位がやれないらしい。


うちがお世話になっている教授は普段の出席よりもテストがちゃんと取れていれば良いという方なのでテストの出来がすべて。

テストは記述式なので100点は無理にしても何かしら書いておけばもしかすると点数がもらえるかもしれないのだが、何も書かずに白紙で出す輩が半数以上いるらしい。


再テストするのも手間がかかるしとかいろいろとぼやいてました。

まさか名前で点数やるわけにもいかんしといろいろとお悩み。


中には実験のレポートも出していないのもいるらしい。

必須の単位を落とすのも個人的にはありえないけど実験のレポートを出さない奴はさらにバカだね。

必須単位(講義)なら次の年に受講すればすむけど実験は大抵時間被るからねぇ留年決定なんだよねぇ


どうもこれは、ゆとり教育の弊害ではないかという話に。

ゆとり教育の一期生がちょうど今の1年にあたるそうで勉強をする習慣が身についていないと話してました。


たしかに大半の人は自分から勉強しようと好き好んで勉強するより遊びますわな。

学業という名の紐で縛ってやらないと勉強しようという気はないなぁ

自分が小中高校とすごしてきた中でその紐を何とか緩めようとして遊ぶ時間を割り振ってきましたが

ゆとり教育という最初から緩みっぱなしの紐だとすき放題やれますな。