また、詣でる | サボな日常

また、詣でる

 今日は、小学校から仲のいい友達3人で京都散策。 

 まずは、壬生までバスで行って壬生寺へ。この辺りはおととし新撰組でかなり有名になったので、当時土日には新撰組に扮するご近所の方々が、あの格好で町を闊歩してたそうな。

 今日は、月曜日、平日って事もあって、人手は少ない・・・。

 それから京福電車に乗って、嵐山へ。この電車が、初めて乗ったんですけど、かなりレトロ。

 嵐山までの約20分。ゆっとりと流れる景色を見る。途中で幼稚園のお帰りの団体があいのり。この幼稚園では、ママたちが最寄の駅まで迎えに来るんですね。 

 電車の中から一駅ずつ先生さようなら~!って子供たちが降りてゆきます。

 ここで、ママが迎えに来てなかったらどうすんの?って思ったけど、そんな珍しい通園風景を見ながら。

 嵐山では駅構内に、足湯があります。

 これまたかなりいい感じで、私のコートが湯に浸かってしまったのを、隣のおばちゃんが、気づいて拭いてくれたの。こんな当たり前かもしれないけど、今時中々お目にかかれない、友好的な雰囲気で、楽しく足湯を楽しみ(時間があったら何時間でも入っていたいよぉ)野宮神社で、またお参りしちゃいました。縁結びの神なのでね、お守りもばっちし買って。

 今日は本当に久しぶりいい休みをしたよ。 

 たまに会う昔の友は、何もかもさらけ出せるから安心。

 ありがとう~!!!