こんにちは。

前回に引き続き、ものすごい久しぶりの更新となりました。
皆様お変わりありませんか。
…って、ありますよね、もうかれこれ6、7年更新なしですものね。

こったんとななはもう8才、7才です。
それなりに年をとって来ましたが、年齢を感じさせない愛らしさを振り撒いています。







アメーバアプリを入れて更新しやすくなったし、時々2羽の近況をお知らせできればいいなと思っています。

改めてよろしくお願いいたします。

こんにちは。

遅くなりましたが、2015年あけましておめでとうございます!


すっかり・・・3、4年程もご無沙汰してしまいました(^_^;)

もうご無沙汰の域ではありませんね。

あの時、そう、パソコンを新調したらデジカメが繋げなくなり・・・それ以来ブログもストップしてしまいました。

相変わらずデジカメはないのですが、ふと思い起こし、年初ということもあってブログ更新です。


留守をしている間にこっちゃんは5歳に、なっちゃんは4歳になりました。

2人とも病気ひとつせずに元気にしております。

こったんは前より一層人間らしく(笑)、飛ぶことを忘れリビングを走り回っております。

ななはある時から急に甘えっこになり、クールだった姿はどこへやら、知らぬ間にこっちゃんに行動が似てきています。

お世話係の私は、去年から今年の春まで夫が病気で半年入院してバタバタでしたが、今は元気になり生活も元のようになりました。

私自身は至って元気、風邪ひとつ引かず、おもしろおかしく日々を過ごしています。

長い間ご無沙汰してしまってお友達のインコさんたちはどうしているかなあと時々気になっています。


前のように頻繁には更新できないと思いますが、ゆっくりペースでブログ再開したいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。




  



気づけば中年まっさかりの王子様たちは、相変わらず子供のように天真爛漫。






今年もよろちくでちよ!



携帯からで写真が悪くすみません(^_^;)


楽しく穏やかな年になりますように。





またまたしばらくぶりになっております。

3ヶ月ぶりくらいでしょうか?

その間にもコメントをくださったり、読者登録をいただいたりと・・・ありがとうございます。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?


こたななは元気すぎるくらいの毎日を過ごしています。

ご無沙汰していた間に2羽とも少し大人になり、ますます人間ナイズされてきております。

お世話係も変わらず元気です。

パソコンが不調なのと忙しさにかまけて更新を怠っておりました次第です。




セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


あらら・・・コウたんに叱られてしまいました(泣)

でも返す言葉がないわ・・・。



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


あれれ、こちらにはすっかりおデブちんになったななたんが・・・!

それもちょろっと見えているめんめが秘かにカメラ目線。



そうなんです、実は少し前からダイエット中のこたなな。(&ママたん。汗)

実は1ヶ月ほど前からダイエット宣告をされ、ご飯の量が減りました。

毎日シード6gとペレット2g、放鳥時におやつちょっと、週2くらいでお野菜で定着していたの2羽だったのに、

今はシードが5gに、おやつなし、野菜は週1程度。

ペレットはななは1g位は食べているのですが、コウが0.5g(目分量)くらいしか食べないので減らさず、

シードだけ減らすことに。


コウたんはずっと32~34gをキープしていたのに、この夏36gにまでなりまして、上記のダイエットで

今は33g前後に戻りました。

ななに関しては・・・お恥ずかしながら最高52g(!)にまでなってしまいました。

特に食べる量がコウより多いわけでもなく、運動量は2倍以上なのに、なぜか増えてしまって。

ななちゃんこめんね、ママの管理不足です。


ななは体重計が嫌いなので測るのも一苦労。今日はだめでした・・。

先週まで激しい換羽の最中だったのも関係あるのかも。換羽中コウはそうでもないけど、

ななは体重が増える傾向にあるのです。


その上・・・先週用事があって夫婦で5日ほど遠出していました。

(その間私の父親が毎日お世話に通ってくれていました。)

初めての長期にわたる私たちの不在に、2羽は相当不安だったと思われます。

私たちがいない間にななの風切羽が抜ける時に(引き抜いたのか、暴れて抜けてしまったのか)、

出血があったようなのです。

父は気づいていなく、帰ってきてから気づいたのですが、すでに止血されていて、様子も変わりありませんでした。

でもよく見ると結構な量の出血だったようで、なにともなくて良かった・・・。

もし外出中に知っていたら多分私だけでも帰ってきてたんだろうな。



あなたたちが元気で良かった!

もうしばらく遠出は禁止だからね、ずっと一緒にいるからね!



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


ちょっと~、少しは冷めないで調子を合わせてもらえないかしら?





セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


じゃあもう置いてけぼりにしないでくれまちか?



うん、わかってるよ~!寂しい想いをさせてごめんね。

もっともっと一緒にいる時間を作るからね、約束だよ~、コったん、ななたん!


こーんなかわいいヤツらを置いてあちこち行けない、引き篭もるか!

・・・な~んて私の親バカも相変わらず^^;



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


私が訛っているので、コウたんまで訛ってしまいました。




セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


最近ようやくぴと~をしてくれるようになった、ななたん。

今はコショコショの練習中です。



マイペースになってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ポチッと応援していただけるとコウもななも喜びます♪

今日は暑い1日でした。

仕事が終わって居間に下りてきたら、温度計のMAXが29℃。

まだ5月なのになぁ。


でもインコさんたちには丁度くらいかしら。



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


コったん、暑くなあい?






セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


ん~?


あれれ・・・そのお顔は気持ちいぃ~♪のお顔でちね、兄たん。





セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


ほえ~・・・スターパーチさん大好きでち~・・・


あ~あ、やっぱり!

こうたんはこれでカキカキされるのが大好きで、これが始まったらこちらは相当辛抱しなくてはいけません。

だってね、10分でも15分でもずっと要求しつづけるんだもの(笑

うーっ、止めたい・・・と思いつつも、その可愛さに圧倒されて止めれない・・・。

惚れた弱みだ、お世話係の性だ、とあきらめの境地に入ります。





セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


良かったね~、コったん。

これで少しはスッキリしたかな?


今月末で2歳だね、コウたん。

すっかり大人なのに、気持ちもお顔もまだまだベビイな王子様なんだから。

と、私の親バカも直りませんな、全く。



お、お次はちょっぴりふっくらな、ななちゃんの登場です!



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


ななはいっつもお外で出るとすぐに兄たんに何やらご報告をしておりますよ。


それも今日は私のヒミツのようで・・・困ったちゃんね、ななったら!



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


最近になってようやく遊んでくれるようになった鏡つきのおもちゃ。

半年くらいから鏡に興味を示すようになって、今では1日中お喋りしています。


でもななのお喋りは全部コったんから教えてもらったものばかり。

私の教えたことはまだなかなか話してくれません(泣)

早く自分の名前を言えるようになってほしいなぁ。




セキセイインコと過ごす陽だまりの午後

まんまるななちゃん!

いつも放鳥中に兄たんのケージの上で丸くなって兄たんを覗き込んでいます。


このまんまる具合が最高にキュートなんですよ^^



コウたんがななのケージの上にいる時は大抵こんな感じかな。



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後


下からツンッてされないように常に用心している、超A型の兄たんでした。



ひさびさに写真を撮ったのでなかなか上手に撮れず・・。

兄たんはカメラに接近注意報だし、ななは動きすぎて動体視力がついていかないし(笑

要特訓ですね。


仕事の後もこの子達の姿に癒される毎日。

なんて幸せなんだろう。







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



ポチッとクリックしていただけると、こたもななも大喜びします!




気づけば、3ヶ月近くこちらのブログを放置してしまっております。

毎日のことで精一杯で、前回の記事にいただいたコメントも返せずにおり、まことに申し訳なく思っています。

皆様のブログを拝見することもなかなか出来ず、こたななの元気な姿をお伝えすることもできず、

そうこうしている内に信じられないような災害が起こってしまって・・・。

皆様お変わりありませんでしょうか。

インコ仲間さんたちや皆様の大切な鳥さんたちが元気で過ごされているようお祈りするばかりです。



こたななは、変わらず元気にしています。

今月末にはコったんがとうとう2歳になります。ななも後2ヶ月もすれば1歳に。

相変わらず放鳥は別々のままですが、2羽はとっても仲良しになって、いつも一緒にお喋りし合っています。

ありがたい事に健康そのもののこたなな。最近では少々食べすぎで体重が右肩上がりに・・・!


コったんは2歳になろうというのに、ベビーフェイスの王子様っぷり健在です。

ななは乱暴者ではありますが、コったんや私たちにしっかり愛情を示してくれます。



セキセイインコと過ごす陽だまりの午後   ぴとーっでちよ!




セキセイインコと過ごす陽だまりの午後   コウ兄たん、だいしゅきでち~!



GW前に撮った2羽の写真です。


かわりばんこに換羽が続いていますが、それもものともしない元気ぶりに私も驚くくらいです。

小さい頃あんなに心配させてばかりだったコったんが、ななが来てからは本当に信じられないくらい

元気になりました。

最近はお互い影響しあっているようで、ますますホンモノの兄弟のよう。


これからもマイペース更新になりそうではありますが、少しずつでも時間を見つけて続けていきたいと

思っています。

また皆様のブログにお邪魔した際にはどうぞよろしくお願いします^^


あ、ちなみに私も元気そのもの、健康だけが取り得なのは変わらずです。

年末以来続いているダイエット気分も、気分だけでちっとも進まず・・・う~ん、困ったもんだ。


ではでは。