おいしいクレープの店Defi 

南河内の大自然の中で揉まれ
強くたくましく育ちすぎてしまったクレープ屋さんの気まぐれ日記・・・・

Defi藤井寺店
藤井寺市岡1-10-25
一応日曜日休みです


テーマ:
声がれするようになってからもう半年

無理やり声を出す

扁桃腺腫れるからの熱

気管支炎なるの繰り返しで

もー

ヘトヘト


しかも検査してもどこも悪くない

健康‼


いやいや

そー見えへんやん

見た目からして健康なりたいねん

わしは!




5月の予定です

3日(祝水)  4日(祝木)

佐川運動公園

5日(祝金)

てんしば


6日(土) 7日(日)

バンビシャス!
ラストホームゲーム
ならでんアリーナ


13日(土) 14日(日)

万博記念公園パピリオン前
(またの名を裏ロハス)


20日(土) 21日(日)

ミニポケ
けいはんな記念公園

27日(土)
ウェディング

28日(日)

雑貨&クラフトマーケット
in松坂ベルファーム


15日22日29日の月曜日
龍谷大学へ行きます




私もまた検査

ついでに今月はひらら号も車検です

意外とずっと乗ってますねー

もうちょっと頑張ってもらおうかと思ってます

デフィ号の修理はそれからね




もぉーーーーー
なんのために働いてるのやら( ´△`)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ほんとうに

マジで

ほぼ

全く


声が出なくなりました。。。


(T▽T)



週末土曜日
タケヤンカフェのたけやんと
Tスターズのしんやがバカなことばっかりゆーから

大笑いしすぎて


日曜は日曜で久しぶりのタブリエちゃんと会って嬉しさではしゃぎすぎて


とうとう


とうとう


シャーしかゆわん


(T▽T)




とにかく不便

買い物で
店員さん呼ぶにも

商品説明聞くにも

全く出ないから

シャーシャー



でも

みんな口がきけない人なんだなって

気をつかってくれる

手話的にお話してくれる人とか

日本人優しいな

世の中温かい人とかばっかりだな




おっちゃんは説明を紙に書いてくれはったり

(;゜∀゜)

いや
わし耳はきこえとりまんねん!


とゆう突っ込みもできんまま

黙々と

ほんまに黙々と

南のテーマパーク
道具屋筋徘徊しておりました



治るんやろか

いつか


不安になってきた

マジでこのまま喋れんようになったら

どーしよ

手話教室またいこかな

今回は真面目に続けれそうかな


とりあえず



マジで喋れません


ご用の方はlineかメールにてお願いします


ワッキー電話しゃんといてや!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クレープ屋さん増えましたねー


特に

移動販売


ここいた?
あそこいた?

よく言われるけど

それ
パチデフィ(笑)



適当なブログアップばっかりしてクレープの事語らないので

ちゃんとやってんのかい!

って思われそうなので


ちょっとDefiのクレープのこだわりについて書いちゃいましょう



前はウダウダ値打ちこいてた時もありましたが

人が美味しく思うものはそれぞれだし

シチュエーションも大事だし

すがきや一番うめー!
って言ってる自分がいい例だしな(笑)



こだわり語るとしつこいので今回は限り




デフィ秘伝の技教えちゃいましょー




まず

生地ですね



生地は

小麦粉
砂糖
卵(いっぱい)
牛乳
バター

バターは焦がしバターにしますが
その焦がし具合は通報レベル

換気扇忘れたら煙まみれで部屋中べったべた


そして配合は意外と適当(笑)

まあ普通のレシピです



でもうちの生地は非常に薄い

むっちゃ薄く焼いたら向こうが透けるくらい薄くできる

でも卵乗せても破れない


厚くてバリバリが好き、とか好きずきありますが

うちのは薄く柔らかく弾力あるモッチリタイプのクレープになります



🔘テイクアウトが多い現場用

なるべく保水性がいい生地に練り上げます

お客さんの来る時間がバラバラで生地温度上がる可能性あるので柔らかめに仕上げます



🔘忙しい現場用

なるべく体積減らして火通り早く冷めやすいよう練り上げ温度上がる低めに仕上げる


🔘クソ忙しい現場用

重ねても外しやすい生地に仕上げます
とりあえず早く焼けて早く冷める念力込めます





よくお客さんに言われます


はやー!




って



早いです


むっちゃ早いですわたし



むっちゃ早く提供できるようにするには

早く火が通って早く冷める生地にしてるんです




勿論クリーム絞りも早い


ここが一番早くしないといけないとこ。


市販のクリームといえど扱い方で全然味が変わるんです


手で持ってる間手の温度が伝わって味が低下していくので

ササーッと絞ってサッと置きます


投げてるようにも見えますが置いてるんです


ここはスピード命!



そして【巻き方】


これがうちの特徴

一番のこだわりかな


お客さんは



そこに生クリームはいるの?っていいはります



一般的な巻き方はボリュームあるように見えるデコ巻き
(勝手にゆってるけど)


見た目かわいく
ザ・クレープ!ってゆう巻き方ね


トッピングもしやすいし

フルーツもかも盛り盛り

手にしたらワクワクしちゃう~~




上だけな



それに比べたらうちのは地味

うちではデフィ巻きっていってます。


うちではって
うちしかおらんけど(笑)

ゆうたもん勝ち


しかし地味なビジュアルはイベントなんかでは致命的(;・∀・)

盛り盛りに負けちゃ~う

ちょっと真似て盛ったりしてしまう自分が恥ずかしい



だけどそんなこんな
デフィ巻きは優れもの!


生地、クリーム、フィーリング、生地、クリームフィーリング

の層が最後までバランス良く楽しめます

そして焼き面に絞ることで生地がクリームの水分を吸収しやすく
柔らかくモッチリ仕上がります


テイクアウトしても生地の水分が保たれて美味しさ持続します


そして食べやすい

かじった時のクリームの飛び出しがミルフィーユ状になってる事で軽減されます



女子やお子さまにはとても喜ばれてます

って話は聞いた事ないですけど
喜んでると思います



それでもどないしたらそこまで汚れる⁉ってお客さんもいますが(笑)




大きさは
だいたいお客さんが10分くらいで食べきれるくらいの量にしてます

ケーキ一個分強くらいの量が目安


それを越すとクリームがだんだん温まってきて口どけ悪くなってくるからです



とまー
そんな感じで作ってます




生活もそない楽でもないし


毎回行列できるわけでもないし


これが正解なのか不正解なのかもわからないですが


一応これで22年間やっております


美味しいって言ってくれるお客さんもいっぱいいてくれてます


色々アドバイスもらったりしますが

多分このまーんまで今後も変わらぬ味のデフィのクレープでいくと思います


次に食べて頂ける機会があれば
そこんとこちょっと思い出してみてくれたら




デフィ愛がもっと伝わると思います




キモッ
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。