久しぶりの神社徘徊紀行。

『式内社伊射奈美神社

 

イザナギを社名とする式内社は数社ありますが、イザナミを社名とするものは阿波國美馬郡一社のみ!

なんですが、その比定地については延喜式神名帳に郡名以下の記載がないため不明です。

 

今回訪れたのは、有力な候補の一つである美馬市美馬町中鳥にある伊射奈美神社です。

場所はコチラ↓。

この神社の由緒については、面倒ですので画像でどうぞ。

スゴイこと書いてます。

コマさん可愛いラブ

鳥居手前のコマさんを含めて、3対6体の狛犬がいます。

その他の狛犬はビシッと決めてます。

この神社は移築されたもので、以前は吉野川の中に孤立する中鳥島にあったようです。

この中鳥島、かなり大きい島で学校もあったようです。

現在は、神社があったと思われる小高い山を残すのみとなっています。

2年ほど前に、この島に渡る計画があったのですが仕事が忙しすぎて中止となりました。行っときゃ良かったなぁ。

一人で行くの怖いし。

拝殿の右側を回り込むと、中鳥城主の墓があります。

こちらが本殿。

この神社は住民が移転されて、氏子問題があるようですね。

お祭りは行ってないかも?

現在の管理は、徳島市内にある大滝山春日神社が行っているようです。

 

この伊射奈美神社ですが、もう一社あります。

場所は、美馬市穴吹町です。

こちらは、忌部氏の子孫である三木氏が参拝されているようです。

天日鷲命・・・あらたェ・・・の方々ですね。

とすると、こちらが本物?