アメリカよりのりこです! | VitaminEnglishSchool スタッフの毎日

VitaminEnglishSchool スタッフの毎日

福岡市城南区にある、個人英会話スクールVitaminEnglishSchoolの毎日をお届けするブログ

ご無沙汰しておりますーーー!!

こんなにブログを書いていなかったなんて・・・反省です。。


アメリカについて10日がたちました。

まだ喧噪な中にいますが、日本のお友達や生徒さんや家族、アメリカの優しい人たちに

あったかい言葉をかけてもらって、

その言葉にがっつりかぶりついて生きている、という感じです。

みなさん、ありがとうございますーーー!!


こちらは、というと、

日本と負けず劣らず、寒いです・・・。

多分福岡と似ているのかな?ただ、吹きさらし、というか、風が凍っている、というか、

なんか心底冷えます・・・。それは私の心のせい・・?笑


そことは裏腹に、ここの人たちはとにかくあったかい。という印象です。

困っている人がいれば、見逃さない。という目を光らせています。笑


大きなスーパーでは、自分でレジをするレーンが設けられているのですが、

(自分でピッピッとやるんですたい)

トライしてみる私を、まーーーーーー、惜しげもなく助ける助ける・・・・!!


「よかったら手伝いましょうか・・・?」と見かねて声をかける、というより、

待ってました!といわんばかりに

「Let me help you!!」と勢いよくやってくる、というイメージです。


すべてにおいてそんな感じです。


私はアメリカで車を運転するのは初めてで、

まずはルールから理解しよう、と勉強しつつ、運転練習、という状況なのですが、

これもまた、みんな恐ろしい譲り合い精神を見せつけていて、

駐車場で出会いがしらになったときなど、

とにかく、「お先にどうぞ!!」を出しまくります。

日本ではありえないくらいに、相手に先を譲ろう、とうずうずしている感じ・・・?

自然とやってくれるので、スマートなのですが、

私にはまだ余裕がないので、いつもどきどきしています・・・。


ちなみに右折のときは、信号に関係なく、たいていいつでもまがってOKらしいです。


高速は高いところにないのがふつうで、7車線ほどある道をビュンビュン走ります。

怖いです・・・。どっから誰が車線変更にやってくるのか不明なので、

常にびくついている状態です・・・。


色々なことが、滞在のときよりも、明確に見えてきて

勉強になる、という反面、おもしろすぎます。


「そうきたか!!」と言いたくなる場面にかなりの頻度でぶつかります。


そう!!そういえば、今日上の子が注射を受けに行きました。

アメリカと日本の予防接種の内容量が違うので、その内容チェックに。

うちの子たち、かなりの量で注射を打っていた子たちなのですが、

さらに6本追加となり、まとめてそやつらを、両ふとももにぐっさりぐっさり・・・

針をまさに「ぐっさり」さすんです・・・

そんなわが子、今夜は足が痛くて歩けなくなっていました。

恐るべし、アメリカ医療の世界・・・!


明日はふつうに歩けますように・・・涙


またブログ書きますね♪♪


徳子