さよなら夏の装い | おとなの体調管理~まゆか先生とスタッフYの徒然健康ブログ~

おとなの体調管理~まゆか先生とスタッフYの徒然健康ブログ~

兵庫県姫路市にある女性のための鍼灸院「vitalthinQ-バイタルシンク-」の四コマブログです。
まゆか先生とスタッフYの日常や健康情報を描いていきます。

 

たままの仕業でまだクーラーがついているときがあるので

 

断固抗議したい姿勢メラメラ

 

たままは筋肉量が多くて基礎代謝も高いし

 

常に動いている(趣味はDIY)ので身体は健康で

 

羨ましいんですけどね殺せんせー

 

そのまま健康モリモリおばあちゃんになってくれれば

 

それはそれでいい気もする殺せんせー

 

 

***************

 

 

さて、今週は気温の日内変動が大きいようですね~!!

 

みなさんは、おうちではどんな格好で過ごしていますか?Tシャツ

 

朝晩、身体を冷やしていたりしませんか?目

 

 

昼間暖かいからといって夏の装いを続けると

 

日中の気温の変化で、自律神経機能が乱れて

 

「秋バテ」になってしまいがちですえー?もやもや

 

(秋バテってなに??という方はこちらの記事へ→GOGO!

 

一枚カーディガンを羽織る、などといった対策で

 

適温を保って健康的に過ごしてくださいね晴れ

 

 

また体温が1度下がると

 

免疫力は30%程低下するといわれていますバイキンくんあせる

 

季節の変わり目に風邪をひいてしまった…という人

 

結構多いですよね~ドクロ

 

 

現代人は昔と比べると低体温の人が増えたといわれています

 

「運動量とともに筋肉量が減り、低体温になった」

 

など諸説あるようですかに座

 

 

衣服で出来る気温対策にも限りがありますので

 

私、低体温かも…という方は

 

まずは軽いストレッチや白湯を飲むなど

 

基礎代謝をあげるような工夫をしてみてくださいね!OKひらめき電球

 

 

ちなみにたままは2年ほど風邪をひいておりませんドンッ

 

なんて強い女なんだ…!!恐竜くん

 

 

といったところで、ランキングに参加しています花火

 

下のアイコンをぽちっと押していただけると励みになります晴れ

 

よろしくお願いします!食パンコッペパン乙女のトキメキ

 

4コマ ブログランキングへ

 

←にほんブログ村へ

 

2つともポチンで貴方もバイバイ風邪菌!グッハッ

 

 

ではでは今日はこのへんで~バイバイ

 

また見てもらえると嬉しいですブルー音符流れ星