手術から18日目です。

私はノーブラが苦手。
寝る時でさえブラしてました。
なので、術後はつけられなくて気持ち悪かったです。
肌着がすれて痛いのかと
肌着の上からブラしてみたり。
ちなみに、前開きの肌着は
真ん中がもたついてアウターにひびくのでやめました。
でもやっぱり痛い気がして
しまむらでカップ付タンクトップを買いました。
着けてしっくりしましたが、夕方あたりからどうも痛い。
なので結局キャミソールだけにしたり。
そんなこんなの今日この頃。
この痛みはいつまで続くのか?
一応、ネットで見つけた
術後の痛みについての記述を貼っときます。
(最下部)

現在の私の傷跡は、ミシンの縫目のように
赤黒い血液の塊が点々・・・となってます。
かなり太い縫い目ですけど( ̄_ ̄ i)
「痛い」と思うとき、「ここ」とは
はっきりわからないけど
傷のあたりだろうという感じ。

思うに、意外と痛くないのは
下記の通り、麻痺してるんでしょうね。
だけど傷のところだけ深いから?痛む?
そういうことなのでしょうか。

わきが痛いのは
端っこの糸がピン!と数ミリ飛び出てるから?
切りたい(;^_^A
これは抜糸するんですかね?
ボンドは大分はがれてます。

とにかく、痛みがあると
高いリマンマのブラを買う気になれなくて。
未だに術後用のを買ってません。
買って痛かったら困るから。

ところでしまむらのカップ付きタンクトップ。
右のカップが折れてきました。
中身がないから?ヽ(;´ω`)ノ
痛みがなければパッドでも入れるんですが。。。

ついでに事件が。。。(_ _。)
右腕を噛まれちまいました。
迷い犬騒ぎでウチの犬が興奮。
騒ぐウチの犬の口を覆った途端ガブリΣ(゚д゚;)
膿まなければ大丈夫なんですかね?
・・・リンパ浮腫。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

BreastCancer(ナグモクリニック)より転載

<術後の痛み>

疼痛期

術後3日から1週間は、傷口がズキズキします。

痛み止めが必要です。
麻痺期

痛みが失せると、乳房の皮膚や上腕の内側

ときには背中のあたりまで、感覚が麻痺して

自分の皮膚ではないように感じます。
回復期

術後しばらくすると、乳腺を切除したところと

周囲の脂肪を残したところとの境目から

神経が再生してきます。

再生した神経は過敏なため、ちょっと触れてもピリピリ

チクチク、またはむず痒い感じがします。

ちょうど正座をしていると足の感覚が麻痺しますが

足を伸ばすと今度は感覚が戻るときに

ビリビリと痺れて不快に感じるのと一緒です。

これを「回復徴候」と言います。

術後数カ月で現れる人も数年経って痛み出す人もいます。

痛み止めの必要はありません。
完治期

神経の麻痺した範囲はだんだん狭くなり

ついに感覚が戻ります。

ただし、神経を根元から切っているときは

完全には戻りません。

針を刺せば痛みは感じますが

冷たさは感じにくいでしょう。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲