ハゼ釣り @ 知多半島 | ヒラオカラーのマイ・ブーム

ハゼ釣り @ 知多半島

久しぶりに 釣り に出かけました。


久しぶりということもあり小ハプニング続きでした。
男気溢れる当日を振り返ると…


ターゲットはハゼ


ダメポイント1
いきなり小物狙い。


しかし、唐揚げにすると美味いと、大義名分をつける。

この時期、他に思い付かなかった。クロダイ を除いては…。


5時30分に起きてまずはエサの調達。

向かった先は新舞子の”フィッシングいとう”
ここは朝4時から開いてる。
ハゼ狙いなのでエサは迷う事なく「石ゴカイ」。


次はもちろん、釣り場。
前日、調べたところによると、愛知県でハゼ釣りといえば、亀崎漁港らしい。


早速、カーナビに入力。。。。
ん!
出ない??


ダメポイント2
漁港名しかみておらずおおよその場所すら分からない。


その後、ナビに亀崎駅は出たので、その周辺の海辺を走るが見つからない。
あきらめかけたが何とか発見。

新舞子から半田市なのに、すでに8時。

2時間も掛かった。


ダメポイント3
早起きした努力がこの時点で消滅。


気を取り直し、すでに釣り人で一杯の漁港内で場所を探す。

(さすが愛知県一のハゼスポット)


俄然高まる期待に顔がニヤケル。

早速、釣り開始。


が、10分で納竿。


ダメポイント4
2時間かけて来たのに10分で諦めた。


その後、知多半島道路に乗り、微かな記憶を辿り他のハゼ釣り場として紹介されていた内海漁港を目指す。
美浜で降りて内海方面へ
ふ~ん、反対側は河和港か、たしか河和港もハゼスポットだったな…。


ひた走り内海漁港到着するも駐車場がない!
というか、見つけられなかった(涙)


もうハゼは諦めるか…


そう考え向かった先は、山海漁港。

何を隠そうその漁港は昔、釣りに頻繁に出かけていた時の僕のホームグランドなのだ。
ん?ホームオーシャンか?


まぁそれはさておき、久しぶりの山海漁港は、本格的な釣り人で一杯だった。

明らかに僕とは装備が違う。間違いなく、クロダイ狙いの釣り人だ。


ヒラオカラーのマイ・ブーム

<長い竿に基本クーラーBOX二つ。一つはオキアミというエサとしてのエビが入っている、それを釣るポイントに投げ入れる。もしくは、木のエサ箱に入れた、岩カニ、カラス貝がエサ。背中には大きな網。>


それに引き換え僕は


ヒラオカラーのマイ・ブーム

<釣り用ベストは同じ仕様だが、他がまったく違う。竿の長さなんて半分以下w>


そんな中に入って行くのはかなり躊躇したが、昔は僕のホームだったんだと、自分に言い聞かせ、なんとか堤防の先端を確保したが…


ダメポイント5
あまりの緊張感からか、堤防からテトラに降りる時に竿を海に落としてしまった。


なんとか拾い上げ、釣り開始。


ヒラオカラーのマイ・ブーム

でもこんな波の荒い外海にハゼなんているはずもなくかといって、まわりの人たちのようにクロダイ狙う仕掛けもない。


ヒラオカラーのマイ・ブーム

ただやみくもに、いつもなら半分にちぎって使うエサを一匹つけで贅沢に使ってみる。


ダメポイント6
この時点で釣りは諦めてエサの消化にはしっている。


しかし30分で納竿。

帰るかとも考えたが最後のポイントとして河和漁港を目指す。

途中、魚太郎に立ち寄る。


ダメポイント7
完全にお土産をさがしている。釣りはもうヤメなのか?!


気を取り直し、河和漁港到着。
ヒラオカラーのマイ・ブーム
釣り人のバケツを見ると

ハゼの姿~

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


やっとご対面。
で、釣り始めるがふと疑問が…。


ハゼって釣った事がないが一体、海のどの階層に生息してるんだ?


ダメポイント8
ここにきて釣りの仕方を知らなかった。


ケータイで調べる。
フムフム…海底にいて余り回遊しない魚らしい。

それからは、爆釣まではいかないが10数匹釣り上げる。
ヒラオカラーのマイ・ブーム

<感動の一匹目>

しかし、どんどん潮が引いていく。
おかしいな午後3時が満潮と聞いていたが…


ダメポイント9
前日、ネット関連に全く疎いスタッフに調べてもらったがどうやら違う場所の満潮、干潮を知らされたようだ。


日射しもピークに達していたのでおとなしく帰路に着く。


++++++++++++

釣りブログ は コチラ

++++++++++++

子育て日記 は コチラ
エコ日記 は 
コチラ