ヴァイオリン弾き寿原宗人のブログ

ヴァイオリンの活動や思いつきでの更新です


テーマ:
さて、注文していたチラシ1,000部が届きました。

{6A2F9BDD-1CCA-4D2B-9F7B-70FDF415DFAE}





ビラ配りの場合、地域によって規定に差があるそうですが、うちの近所(高津警察署の管轄)では


・申請を出したら(土日祝を含めない)4日後に許可書受取

cf.
今回の場合5/19(金)に申請、25日(木)に許可書受取

・1ヶ月以内に7日間まで
cf.
パターンA…土日、土日、土日、土
パターンB…月火水木金土日   
                                             etc.

・時間の制限はなし
※初日の始めの時間と最終日の終わる時間は申請時に記入欄あり

・一箇所につき2,000円(ビラ配りの場合)

・配布する人数の規定はないが、交通の妨げになるようなのは×

こんな感じでした。

ちなみに調べたところ管轄の警察署によって上記の内容は多少誤差があるようで。




ちなみに今回は

5月27日(土)、29日(月)、31日(水)

6月3日(土)、4日(日)、10日(土)、12日(月)

の7日間の10:00〜22:00で「溝口交差点付近」で提出しました。



溝口交差点は国道246と府中街道の交差点。


うちから徒歩30秒の場所で、近くにファミマ、ガスト、保育園、中学校があるので1日を通してそれなりに人通りが多い。

大通りの交差点で信号待ちも長いので少しでも多く渡せればいいなぁ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にオケ乗ってきました。

{63465AE9-4ABA-4783-B1FF-F97FC5E385AC}


アンコールはハンガリー舞曲6番。


年に平均2本くらいしかオケに乗らない寿原はまたしてもお初曲ばかり。


いつになったら弾いたことある曲が再度回ってくるようになるのだろうか。
(過去被ったことがあるのがベートーベンの第九とドボルザークの交響曲9番の新世界のみ)


とはいえ今後しばらくオケは控えて教室運営に力を注いでいきますが。



ちなみに今回アーノルドメンバーも多く乗ってました。


{FEC43C15-3070-4730-9DE2-0A8612B27CD0}


※他数名アーノルドフィルと被りメンバーでした( ̄▽ ̄)




「今後しばらくオケは控えて」とは言ったものの、やはり新しい出会いもあり、打ち上げはいろんな方と楽しくお話させていただきましたm(__)m




さて、次回本番は5/17に父関連の集まりで弾いてきます。


これまた色々緊張で、フィンランドからの留学生(チェロ弾き)とのデュオ。

1週間ほど前に急遽決まった話で、お互いソロで10分ずつ、デュオで10分といった尺。

デュオ曲は決まったものの明日から譜読み、ソロはいまだ何をやるか決めておらず迷い中…~_~;



その後は本番は少し空き、7/30に室内楽部OB会の初演奏会。


ちなみに寿原は人生初のチェロでステージあがりますw

はてさてどうなることやら。





何はともあれ奏交響楽団の皆様お疲れ様でした、そしてお誘いいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中色んな仕事があって、それぞれ「職業病」なんて言われる癖があったりする。



バイオリンを最初に教えたのは自分が高校時代の部活動の頃なのでそれから言うと15年、仕事でバイオリンを教えだしてからは10年。

自分の場合、日頃バイオリンを教えているからこそかついつい見てしまうのが「手」だ。


ふと街中で「あ、バイオリン向きの手だなぁ」とか「コンバスとかやれそうな手だなぁ」とか、逆に「楽器に不向きな手だなぁ」とか。

さらに言うと「あ、この人多分楽器弾いてる人だな」なんて思う事もある。


女性の場合は爪にも目がいく。
楽器弾くにあたりやはりイメージが悪いのは長い爪。女性の拘りで「可愛くしたい」、「指を長く見せたい」と爪を伸ばしマニュキュアをしている方が世の中多くいらっしゃるがやはり職業病あまり良いイメージを持てない。



過去に某教室で講師をやっていた頃担当した生徒さんが体験レッスンにいらした時、とても長い爪でガッツリとマニュキュアをしてきた方がいた。


「爪拘ってらっしゃいますね。」と言うと

「楽器やるならやっぱり短くしないとダメでしょうか…?」と尋ねられ

「絶対に弾けないというわけではないですが、長いままだとカチカチ(指板に)ぶつかってしまったり、弓を綺麗な形で持てないので切った方が間違いなく上達はしやすいですよ。」


「やっぱそうですか…。」

と残念そうな表情をされた。



あぁこの人は多分入らないなぁ…と内心思ったが、入会されて初回レッスン時には綺麗に短く爪を整え、マニュキュアも控え目だが可愛らしく塗り直されてきた。


この時の印象は特に強い。



さて、手の話から爪の話になってしまったので話を戻すが、過去200人ほどプロ、アマ、楽器未経験者に試していることがある。



弦楽器経験の皆様、左手をグーにしてみてほしい。



大抵以下の4パターンに分かれる。



{9C86E661-0BA4-410E-A639-2524D1B163E1}




{D8570469-6F51-4E1F-86A3-588AED28A6C1}




{6B4A2795-1404-4C20-92BD-529C1D4BDA71}




{39E5B0FC-6CA2-42A4-B72A-D7E95503D3F5}






バイオリン、ビオラ、チェロ、ギター

それぞれのプロ奏者にやってもらった結果、圧倒的に③、何人かは②の形になった。(あくまで寿原調べ)



またアマの方でも楽器の持ち方が綺麗な方はやはり③または②になる。

①の形の楽器経験者はプロではおらず(あくまで寿原調べです)楽器を持ってもらうとなかなか綺麗な持ち方をできない方が100%だった。



左利きの方や、格闘技経験者、野球経験者などは楽器をやっていなくても③になる場合があった。



人の身体は不思議なもので使う用途に合わせ筋肉や関節の自然体が変わっていくものなんだろう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず先日チラシ張りをして、他の方のを参考に再度チラシを作り直してみた。



{35AE81F0-2C3E-4620-A0E1-1B332A456A48}

連絡先がもぎれるように切り取り線とハサミを入れ

{9B94079E-3E3E-4471-AD95-69D07AAB9384}

掲載期間や時間を記入し

{7AF642F7-C057-4230-9D2F-3490D7B982E2}

雨に濡れても大丈夫なように袋に入れ

{31E4C4F2-2B6D-40F6-A9D6-611C51907DDF}

取り出せるよう袋にハサミを入れ

{F2091584-A4D1-44FE-ABAC-CF6921DF6AA3}

完成!






多めにストック用意しておこうと思うので先は長い…。

{008C5D5E-F64D-40A2-A68B-2B8157D843D8}




インク代
用紙代
袋代
画鋲代
交通費

作成、印刷、張り紙に費やす時間




お金と時間を費やして本当に結果がついてくるのかはわからないけど、1人でも新しい出会いに繋がる事を祈って。




現状無名な教室ですが、少しでも多くの方に知って頂いて


少しでも生徒さんが増えて


来年2月、賑やかな発表会になるといいなぁ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、本日は街の掲示板にチラシ張りに。



駅の付近でたまに見かける街の掲示板。


たいてい掲載していい期間は10日間だそうで。10日毎にちまちま回りますか。

とりあえず本日は東急田園都市線660円でワンデーパスみたいなのあるのでそれ使って青葉台〜梶が谷まで各駅の周辺の掲示板探し、チラシ張り。

・青葉台のマック付近の掲示板
・藤が丘のサンマルクカフェ付近の掲示板
・藤が丘のファミマ付近の掲示板
・あざみ野の地区センター前の掲示板
・あざみ野の薬局前の掲示板
・たまプラーザイトーヨーカドーの前の掲示板


・市が尾、江田、鷺沼、宮前平、宮崎台、梶が谷はそういった掲示板が見つからなかった…。


駅近辺以外も街中の掲示板探し歩いてみたけど、自治会や町会のは許可なく張れないところばかりで断念。


いやはや歩いた。

普段は6,000〜8,000歩程度の万歩計アプリ。


本日は26,000歩超え…
普段の3〜4日分…( ̄▽ ̄;)



本日の失敗は、午前にレッスンあってスーツから着替えるのをめんどくさがり、そのままの格好(=革靴)で歩き回った事。


蒸して汗かくし、足痛いし。


明日は楽な格好で大井町線沿い回ってみようかな。


果たしてチラシ貼りがどれだけ意味があるのか…。とはいえ実際過去にチラシ見て体験来て下さった方が3人いたのでとりあえず続けてみます。



もし「◯◯駅の近くにそういったフリーの掲示板あるよ!」といった情報あれば是非教えて下さいm(__)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日と人生初のポスティングしてきました( ̄▽ ̄;)



そもそも「個人的にポスティングするのって法的に大丈夫なのか?」という疑問があり色々調べてみました。


とりあえず

・宗教や政治とかのかなりキツ目なのはアウトになる可能性があるらしい

・ピンクチラシはアウト

・あまりにしつこく迷惑になるようなのもアウトになるらしい



そういった感じでなければokそう(´・_・`)


ということで教室のチラシを150枚ほど印刷して色々とポスティングしてきました。


あと家の近くのお店にもお願いして何枚か置かせてもらったり。



明日も色々回ってみます。


インク代やら用紙代、地味に結構かかるし無限にはできないけど、まずは地元近辺、あとは田園都市線沿いの近隣駅も回ってみよう。






大半はゴミ箱行きなのは想像つきますが…
1,000枚配って数人でも「ポスティングのチラシ見て電話(メール)しました」って方が連絡くれたら嬉しいです( ̄▽ ̄)



ポスティング話ついでにチラシのデータとチラシには書ききれていない詳細を

{657A63D8-3B27-4C71-9A31-E6AFA23F1036}



【こんな方大歓迎!】

・新しい趣味を始めたい!
初心者でも大歓迎です。
小さいお子様から子育てを終えた主婦層の方まで幅広く通われています。
特に寿原は初心者教えるの得意です!
部活動指導6年半で教えた初心者数十名、某音楽教室の講師をしていた時も数十名の初心者を教えていた実績があります!



・経験者だけど基礎からやりたい!
楽器歴が長くなるにつれて「あぁ、もっと基礎をやっておけばよかった」と後悔する方、意外と多いです。
基礎練習の注意点や練習方法、これらの指導も自信があります。

なぜなら私自信3歳からバイオリンをやっていたものの本気で音楽の道を目指し出したのは中2から。

それまで基礎練習を疎かにしていて、音大受験のためにその頃から基礎を本気でやり直したので( ̄▽ ̄;)

実際現在通われてる生徒さんの7割くらいはそういった方です。


・アンサンブルに興味がある方!
私自信、中学2年まで合奏経験が皆無で、初めて合奏をした時

「合奏すげー楽しい!」

となったのが音楽の道に進むことにしたキッカケでした。

・お子さんの習い事にわお子さんと一緒に!

親子で通われてる生徒さんもいらっしゃいます。
親子でなくともご夫婦で通われるのも大歓迎。
余談ですが妻もバイオリンをやっていることもあり、1歳半の娘も楽器を弾きたがります(まだ10分の1サイズの楽器ですら大きいので1人では持てませんがw)


・部活動などでやってる曲の向上に!

現在通われてる生徒さんの半数が音楽系の部活に所属されている生徒さんです。

オーケストラのエキストラ経験や、桐蔭室内楽部コーチの経験から
「◯月◯日の本番までにこの曲を弾けるようになりたい」といった生徒さんの指導にも慣れています。

部活動やアマチュアオケなどは曲数や1曲のページ数が多く、「どこから手をつけていいかわからない」といった悩みも多いです。

楽譜をお持ち頂ければ
「どこが難しいか」
「どこが自分のパートが目立つところか」
「どういった練習が必要か」
「どのくらい練習時間が必要か」

それらを判断し、練習すべき優先順位をつけていきます。



【特徴】
・バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノ、聴音、楽典とご希望に合わせたレッスンが可能です!
※チェロ、ピアノ、聴音に関しては曜日や日時が限定されます。

・レッスン毎に次回日時を決めるのでスケジュール調整が楽!

最初に「主に通われたい曜日と時間」はお聞きしております。
ただほぼ在宅しているのでバイオリン、ビオラ、楽典など私が教えられるものに関しては空いていれば当日ご連絡でもレッスン可能な場合もあります。
※チェロ、ピアノ、聴音に関しましては担当講師とのスケジュール調整になります。


・年1回の発表会ではソロ+アンサンブル!

ソロだけ、アンサンブルだけでも構いません。ちなみに次回発表会は2018年2月18日(日)溝の口または高津から徒歩約7分の麹ホールにて開催いたします。

アンサンブル曲は
ブラームスのハンガリー舞曲5番
パッヘルベルのカノン

の2曲になります。



・楽器購入時は楽器選びをサポートします!
仕事柄楽器店は約10店舗以上知っています。
お勧めの楽器店もあれば、私自身「二度と行くかっ!」となったお勧めしない楽器店もあります。

楽器選びはその時だけではありません。
弓の張り替えや弦の交換、楽器のメンテナンスなど購入以降も関わる事になります。

また楽器選びの際、たいてい2つ以上の楽器や弓を使った弾き比べをし、決めていきますが、初心者の方だと「いきなり弾いてみて下さいと言われても…」と数秒弾いてそれぞれの楽器の特徴をわからないままなんとなく購入してしまいがちです。

楽器選びの際にどういった比較をしたら良いのか、サポート致します。

ちなみに普段から私自身いくつかの楽器店を回り弾き比べをしたり、過去約20名の楽器購入に同行致しました。


・年数回のイベント開催!
一昨年、昨年は多摩川の花火大会に行き、その後うちで飲み会を

今年は1月に牛角で新年会をしました

・アットホームなレッスン!
自宅レッスンなので文字通りアットホーム。

大手教室だと時間に厳しくピッタリ50分、60分というところが多いです。

少し雑談などしたらすぐ時間になってしまいます。

寿原音楽教室では基本的にレッスンとレッスンの間を30分取っております。
※土日などは15分の場合もたまにありますが

私自身某音楽教室の講師を辞めた理由の一つがここにあります。

「電車が遅れて10分遅刻」
「仕事が長引き20分遅刻」

そういった場合も30分の空きを設けているのでその分でレッスンいたします。

・色んな要望応相談!
「来月は忙しいので回数を減らしたい」
「来月は金銭的に厳しいので回数を減らしたい」
「来月は本番前なので回数を増やしたい」


そういった要望にもお応えします!


・大手に比べて安い!
大手お教室は場所代、人件費、設備費、広告費など多くのお金がかかります。

その分レッスン代が高額であったり、年会費などがかかります。

自宅レッスンだからこそ、初めに書いた通りポスティングやブログでの宣伝のみだからこそ経費を抑え現在のレッスン代で承っております。


・駐車場あり

自宅に2台分の駐車場があるにも関わらず私自身車を持っていないためお車でのお越しが可能です。

国道246と府中街道の交差点付近ですので車の便も良いです。

また高津駅から徒歩10分と少し歩くと距離はありますが
溝の口、向ヶ丘遊園などからバスが出ており、川崎市営バス、東急バス「梅林」からですと徒歩1分です。




長くなってしまいましたが教室HPに講師プロフィールや教室最新情報、連絡先などが載っておりますのでそちらも是非ご覧頂ければ幸いですm(__)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※奏でうたとは無関係ですw




本日は奏交響楽団の練習に初参加してきました。

過去乗った「交響楽団たんぽぽ」(エキストラ)や「アーノルドフィル」

それらのオケと掛け持ちで「奏交響楽団」に入団してる方も多かったため、前々から「奏交響楽団」の事は気にはなってたわけですが、今回お声がけ頂きいたのでお試しでエキストラをお引き受けした流れ。



ちなみに入場料は無料でチケットがないため、観に来てくださる方は当日お早めにお越しをm(__)m
{B242A906-310D-454C-BA6C-E1C8A1BDEDE2}



それにしても毎度ながら、年に2、3回しかオケに乗らない寿原はまたも全曲初対面。


何年か前にたんぽぽがブラ1やってた年あったけど、その年はちょうど繁忙期と被っていて乗れなかったんだよなぁ…。



本番まであと一ヶ月、とりあえず4月はがっつり上記のオケ曲の練習に専念します(´・_・`)




それが終わったら7/30の室内楽部OB会曲(ブランデンブルグ3番、愛の挨拶※いずれもチェロ)の練習


あと寿原教室メンバー(小神野りえ、溝上詩織、石川啓)と「コンサートやろう」となっていて(時期未定)

モーツァルトのバイオリンとビオラのための二重奏

ブラームスのピアノカルテット(op.25)

メンデルスゾーンのピアノトリオ(op.49)

などをやる予定で、それらの練習。





部活コーチがなくなり、もちろん前以上に必死で教室運営していかなきゃいけないわけどけど、同時に練習時間も増やせそうなので、今年度はは生徒さん増やすのと持ち曲増やすのを頑張ります( ̄▽ ̄)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて桐蔭学園室内楽コーチとして最後の出勤でした。






ラスト出勤なものの、やはりイマイチ実感が湧かないもので…。


縁が切れるわけでもないからなおのこと。

多分高2の文化祭での引退の時に近い感覚です。


「部活引退しても時々顔は出すしなぁ」みたいな。


コーチ引退しても多分サマコンや文化祭は観に行くでしょうし。


多分本当の意味で実感が湧くのは数年後、今現役で活動している53〜56期が年々引退、卒業していって、演奏会観に行っても知らない生徒ばかりになった頃に「あぁ、オレもうコーチじゃないんだよなぁ。」といった感じになるのでしょう。



幸か不幸か
「寿原コーチがいなくなった部活は不安」という生徒やOBから言われたりします。

けれど自分がいなくなったらダメになる部活なら結局いずれダメになる。

そうならないように「伝えていく」という事を重視したこの6年半。


先生、先輩、後輩、コンサートを観に来てくださった方への「挨拶」

顧問、先輩、同期、後輩との「報告・連絡・相談」

技術向上のための「基礎」

音楽を楽しむための「好奇心・向上心」


団体として動く、または動かす、繋げていく「責任感」



自分が本当の意味で伝え残せていたのかの結果もまた5年、10年後になるのでしょう。



「寿原コーチ」を知らない世代の演奏会を観に行った時に、しっかりお客さんたちに挨拶していたり、好きな曲を楽しそうに弾いている未来の後輩たちを観れるといいなと思っています。





このブログを現役生、OB、保護者の方、関係者各位どんな方が読んでくださっているかわからないですが…

ふと思うのは多くの方々への感謝。


本当に多くの方々の応援や支えがあって、室内楽同好会(現・室内楽部)は30余年続いてきました。


そのうち現役時代とコーチ時代合わせて約10年この部活に関わることができたのは自分の人生においてもかけがえのない時間です。



本当にありがとうございました。


多くの中学、高校、大学で音楽系の部活やサークルが人数不足で廃部、縮小傾向になっている昨今。

自分のように部活を通じて人生の宝となる貴重な時間を過ごせる部員が一人でも多く増えるよう、部活の発展、繁栄を心から願うとともに、今後はいちOBとして応援していきたいと思っております。


どうぞ今後とも桐蔭学園室内楽部をよろしくお願い致します。





最後に重ね重ねになりますが本当にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は娘の1歳半検診行ってきました。

妻が仕事の面接(みたいな?)あり、初めは自分一人で。

ちょうど検診場所と面接場所が近かったので最後の方に合流しましたが。



いやはや大変。
極力娘の検診は一緒に行くようにしており、前回は7ヶ月検診だったので周りもみんな抱っこが多かった。

けれど今回は娘も周りも1歳半前後。いやはやみんな歩き回っていて怖い怖い( ̄▽ ̄;)


ちなみに身長は寿原お1m違いの79cm、体重は寿原と70kg違いの9.4kgw
まぁ1歳半の女の子としてはどちらもほぼ平均。

歯の数や歯並びもとりあえずのところ問題なし。

ただ栄養相談のとこで夜更かしに関してはやっぱ極力早寝早起きにした方が良いと注意を受けました~_~;


極力お風呂は自分が入れたくて、レッスン後とかだと22:30とか23:00、遅い時は23:30くらいに入れてるので寝るのがだいたい24:00くらい…。

ちなみにだいたい娘は6:00くらいに一度起きて30分〜1時間くらいして二度寝、9:00とか9:30頃に起きて朝食、昼寝は14:00くらいみたいな生活。


理想は21:00就寝で7:00くらい起床で12:00くらい昼寝みたいな感じらしいけどなかなか…。

21:00だとまだレッスン中の場合あるしなぁ。。



にしても検診行くたび色々学ぶ。
今回学んだこと。(質問と回答)

・歯磨きに関して
歯磨きはまだ「歯磨きに慣れよう」的な感じでいいのか?
→1歳半くらいになると虫歯菌も大人と同じようになってくるので自分たちの歯磨きを見せたりして徐々にしっかりとした歯磨きを。


・なかなか卒乳できない状態であげても構わないのか
→母乳もこのくらい(1年半くらい)になると糖分が最初のおよそ2倍くらいになるため虫歯になるリスクが上がるので極力あげない方が良い。

・右のほっぺたが荒れていてなかなか治らない
→寝る時の向きが毎回同じだとよだれなどで痒くなりかいて酷くなったりするので極力仰向けや、寝る時片方に偏らないように。また抱っこする時も荒れてる方のほっぺたが逆向き(こちらの身体と触れない)ようにする。シーツをマメに変えたり、こまめに口周りを拭いてあげる。


どれも気をつけてはいるもののなかなか…。



本当に子育てしてて毎度思うのが親に感謝以外ないですな。。


日頃部活指導で中高生男子を相手にしており、「極力自分が中高生の頃の感情を忘れずに、生徒に共感を持って」と意識して接してきたが、親になって親の気持ちを理解し始めると当時の自分がいかに生意気だったのか…( ̄▽ ̄;)


子どもは一番親が大変で必死に自分を育ててる時の事なんて覚えてないですからね。


反抗期の息子と母親が激突する理由


それは「子どもにとっての幼少期の記憶」と「母親にとって一番大変だった子どもの幼少期の時の記憶」のギャップから生じる
必然なんでしょうね。


ちなみに父親が子育てに関して母親に頭が上がらない理由は誰よりも母親が子育てに奮闘している現場を一番近くで見てるからでしょうね。



ただ一つ言えるのはいくら大変でも子どもの笑顔は本当に人を幸せにしてくれる。


自分ら夫婦はもちろん、街中ですれ違う人たち(特におばさま、おばあさま)も笑顔にしてくれる。

そんな見知らぬ方の笑顔でまたこちらも笑顔になる。

大変さもその笑顔に支えられてきたのに
10数年経って反抗期になると眉間にシワ寄せて「うるせークソババア!」なんて言うようになったらそりゃ母親もキレますわな( ̄▽ ̄;)



いずれ来るだろう娘の反抗期。まぁ自分に比べたら多分マシであろうと思うが、成長過程として受け止められるように自身も心がけておこうw


というか子どもの反抗期すら今は楽しみだ(←とか言っておいて実際に反抗期きたら大変なんだろうなぁ)

寿原もまだまだパパ歴1年半のひよっこなので娘の反抗期にはパパ歴10数年の中堅パパになれてるといいですな。

そしてパパ歴20年を超える頃にはベテランパパですなw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。