ヴァイオリン弾き寿原宗人のブログ

ヴァイオリンの活動や思いつきでの更新です


テーマ:
楽器弾きにとってなかなか大変なのが薬指と小指のトレーニング。

特に小指は日常生活で使うことはないので筋力が弱い。


握力をつければいいというものでもないのでやっかいだ。


個人的には気まぐれで傘を(見づらいけど)

{6826A1A3-A88E-49F6-BDEA-917BA381A2E2}


こんな感じで持ってみたり、つり革や手すりを持つ時に弓を持つ形や弦を押さえる形で持ったりしてみてるが、こういったものは物凄く指に負担がかかるのでいきなりは難しい。


どんな風に指を鍛えればいいか、悩みつつ数年。


娘を風呂に入れて、いつものように水鉄砲で遊んでいてふと思いついた。




{A0CC668E-E03D-4533-A213-1A8CF698E40C}


こいつだ。




{19AC5AF3-8259-4804-94BF-A5A758B03EFA}

こいつを




{DE47660C-CC74-4FE9-8A0B-A6C059D8BFDA}


こう!





ちょうどいい!!( ̄▽ ̄)!!




乳幼児でも握れる程のゴム(?)製の水鉄砲。



これを弓を持つ形や弦を押さえる形で押すと程よい負荷がかかる。




湯船に浸かりながら指の筋トレ。




楽器弾きの皆様、もし家にあれば是非お試しを( ̄▽ ̄)







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、またも写真撮り逃しましたが本日は桐蔭室内楽部OB会発足して初合わせ練習でした。


40期2名(うち1名寿原)
44期1名
47期1名
48期1名
49期1名
50期2名


計8名集まりました( ̄▽ ̄)


曲は
バッハのブランデンブルグ3番
ヴィヴァルディの調和の霊感10番
モーツァルトのフルート四重奏曲(k.285)


まぁ初見大会でヤバイ曲目ありつつ、けど初回合わせにしてはなんだかんだ良かったと思います( ̄▽ ̄;)



今年7月末の本番を目指し今後も練習、人数集め頑張っていきたいですね。



現高3、浪人組の何人かは大学受験に受かれば3月または4月から練習参加したいとの事で、是非とも合格してほしいですね( ̄▽ ̄;)



次回練習は2/25
今から楽しみです( ̄▽ ̄)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寿原本当に技術力の低下がヤバイです。


思い返せば弾けていた頃(中高、浪人時代)やっていたのは日々の基礎練習と長期間(3ヶ月〜1年)かけての曲の弾き込み。


高1の時、部活内での技術は飛び抜けていたものの(←自分で言うのもなんですが)とにかく初見に弱く、ふと渡されたトルコ行進曲(カルテット版)を弾けず悔しい思いをしました。


また、浪人中に当時ギター弾き語りをしていたカリラさんというかたのサポートに入り、コード譜が全く読めず、アドリブも何もできずこれもまた悔しい思いをしました。


大学に入ってから一度自宅レッスンをやることになり、生徒募集したものの、結局3人しか入らず、3人とも1年ほどで辞めてしまいました(うち1人はその後復帰して現在習いに来てくれてますが)これもまた悔しい思い出です。


それから約10年。

初見も当時に比べればそれなりにできるようになり

コード譜やアドリブもだいぶ慣れ

2年前に再度自宅レッスンを始めてから生徒数も徐々に増えてきています。



ただ最初に書いた通り、技術力の低下が本当に問題レベル。

そもそも音程完璧タイプではなかったので1曲で2、3音外したりなんていうのはありましたが、年々酷くなり、4、5音外し、6、7音外しと今では当たり前のように音を外す事が増えてきております…。


これはマズい!!



そこで最初に書いた「弾けていた頃」の練習に戻ろうと思います。


1、基礎練習を毎日必ず1時間〜1時間半やる

2、昔弾いた事のある曲ですが、パガニーニ24のカプリスの24番を1年間毎日弾く

3、パガニーニ(24)がある程度になってきたらメインの練習曲を追加する(大学受験でやったメンコンの3楽章からやってみようと思ってますが)




教室運営やら子育てやら本番やら色々ありますが、まず自分の技術向上を今年の最優先事項にしていきます。




と。とりあえず3日の夜に思い、4日から実践し始めとりあえず三日続いているのでブログで目標宣言( ̄▽ ̄;)




桐朋行ってたとはいえ現在の技術で受験したら間違いなく落とされるレベルなので、まずは桐朋受かるレベルに頑張ります。。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年毎年の事ながら「今年こそはマメにブログ更新しよう」と思うものの、結局三日坊主どころか今年は一日坊主~_~;



とはいえそもそもブログを書く意味が現在あるのかどうか。


コンサートやライブの宣伝をブログでしたところで結局観に来てくれる人はブログ見ても見なくても来てくれるし、来ない人は来ないし。


じゃあ寿原の日常に誰か興味あるのかといえば多分ないだろうしw

そもそも興味ある人は直接連絡やりとりしたり話したりするしね( ̄▽ ̄;)



FBやTwitterにもブログ載せたりしてるもののアクセス数は増える気配ないし。



ブログの良いところは月別とかで見れるので正直「去年のこの時期何してたっけ?」と思い出すための日記状態。



はてさてどうしたものか。


多くの人が「読みたい」と思うような内容って何だろう?



アクセス数の多いブログって写真多かったりするけど、寿原の写真をわざわざ見たい人もおらんしねぇ(中年太りのオッサンの写真載せてもねぇ)



じゃあ食べ物や景色?そんなブログごまんとあるしねぇ。


辛いやら悲しいやら嬉しいやら楽しいやらの話もわざわざ書いたとこで「へー」って感じだしねぇ。

子ども自慢もしたいとこだけど、あまり子どもの写真載せるのもよくないっていうしねぇ。

ただ4月以降はちょっと考えてる事あって、バイオリンの練習方法や聴音ソルフェージュの動画とか撮ってYouTubeアップして貼り付け、ブログで解説とか考えてたり。



あー
なんか面白いネタないかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

昨年もお世話になりました。

大晦日はバタバタと大掃除をして、年賀状作成。

本日ようやく投函しました( ̄▽ ̄;)

それにしても結婚報告や引っ越し報告、訃報などは事後にハガキを送るのに対してなぜ年賀状は年明け前に作成投函するんでしょうね?


変な話「余命あと1週間ほどです。」と言われたら他界の知らせを作成して、亡くなった日には届くように投函するみたいな感じに思うのは自分だけでしょうか?

まぁとはいえ「元日、せめて三が日に届くように出すのが年賀状だ。」と言われてしまえば終わりですが( ̄▽ ̄;)


さてさて余談はこのくらいで本年の予定と抱負でも。



毎年ながら今年もまた自分にとっては特別な年になると思います。

2010年の10月から働いてきた中高部活動の指導を今年度(3月末)で辞め、教室運営を中心の生活になっていきます。

また現在申請中なため確定ではありませんが、4月から娘を保育園に通わせ、妻の仕事復帰が予定されています。


さらに1月からは昨年末に発足した桐蔭学園室内楽部OB会の練習開始、OB会初の演奏会を7月に末に予定。



本当に高校卒業以降、毎年毎年何かしら環境の変化が続く有り難い人生です。


今年も皆さまとのご縁を大切に、新たな環境での生活に精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また皆さまにとっても2017年が良い年になるようお祈り申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、あっという間に2016年も終わりです~_~;

今年も1年振り返りしておきます。

【演奏活動】
2015年29本の本番に対して今年は控えめに22本の本番。


1/27川口ライブ

2/12川口ライブ

3/6レナさんライブ
3/23川口ライブ
3/26アーノルドフィル

4/25川口ライブ

5/7奏でうたえ!!vol.2
5/25川口ライブ
5/28フィルハーモニーオーケストラ

6/16川口ライブ
6/20Way To The Dream vol.26(奏でうたで出演)
6/25発表会

8/7溝上詩織とのデュオコンサート
8/16川口ライブ

10/1後輩結婚式でのカルテット演奏
10/6川口ライブ
10/30フィルハーモニアエテルナ

11/17川口ライブ

12/15川口ライブ
12/25交響楽団たんぽぽ
12/29Way To The Dream vol.33(奏でうたで出演)


【教室】
・生徒数は若干増えたものの受験組が抜けて人数はほぼ変わらず( ̄▽ ̄;)
・5月、初の教室主催発表会
・6月、二子新地から高津へ移動
・10月で教室開講2周年

【世の中】
1/10…大河ドラマ『真田丸』放送開始。
4/14.16…熊本地震。
7/10…第24回参議院通常選挙。自公で70議席。
8/5…リオデジャネイロオリンピック開催。日本は過去最多の41個のメダル獲得。
8/8…今上天皇が生前退位問題に対してのお気持ちをビデオメッセージで発表。
8/14…SMAPが正式に年末で解散することを発表。
11/9…米大統領選でドナルド・トランプが当確。

【プライベート】
・4月末に二子新地から高津へ引っ越し。
子育てにはとても良い環境です。

・秋からの保育園申請出したものの落ちてしまい、流行語にも選ばれた「『保育園落ちた日本死ね』話、他人事ではないなぁ。」と( ̄▽ ̄;)

・日々成長していく娘に驚きの毎日。昨日出来なかった事が今日出来るようになり、今日出来なかったことが明日には出来るようになったり、その度親バカに一喜一憂( ̄▽ ̄;)

・29歳になり、いよいよ来年は三十路突入。もう少ししっかりしたいものですね。

・プライベートというか桐蔭学園室内楽部OB会を発足、来年7月にOBコンサート開催予定。




最後になりますが、本年も新しい出会いが色々ありました。また変わる環境の中皆々様のお陰でなんとか無事2016年も良い年にすることができました。

本当にありがとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。
それでは今年もあとわずかですが良いお年を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて12/29のライブ、詳細が色々決まってきたので告知です。


【ライブ】
Way To The Dream収録LIVE Vol.33

【場所】
御苑Rosso198
http://bar-rosso.com

【チケット】
2,500円+1d(600円)

予め寿原までご連絡頂ければ2,000+1dで承ります( ̄▽ ̄)


【時間】
open…17:00
start…17:30
出番時間…19:35〜20:00

【メンバー】
vo彩未凛
vl寿原宗人
perc宮﨑征爾(サポート)


そう、今回は以前青木レナさんのライブでご一緒した宮﨑くんが数曲サポートで入ってくれます!

歌とバイオリンとパーカッションでの演奏は初の試み。どんな風になるかお楽しみです( ̄▽ ̄)



{0ADDAD7A-807B-4C18-8C35-B9B8A246B6B2}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、もうすぐです12月。

12月は大忙し( ̄▽ ̄;)

とりあえずまず宣伝

12/15(木)
12月の川口shockonでのライブは大森さんがスケジュール合わず、今回は黒岩さんと、元メッツのドラムスの砂野誠一さんと3人でのライブです。

誠一さんとお会いするのは去年の3月以来2度目、緊張もありつつ楽しみです( ̄▽ ̄)

ただやったことのない曲が今回多いため大変そう( ̄▽ ̄;)




12/25(日)
今回は夫婦で乗ります。


12/29(木)
Way To The Dream 収録LIVE vol.33
(RadVAncyさん主催ライブ)
17:00open
17:30start

場所は御苑Rosso198
久々の奏でうたでの出演です。
奏でうたの出番は19:30頃からの予定です。

その他詳細は近日更新します。





その他指導してる学校のクリスマスコンサートが12/24にあったり、先日発足に向け動きだした桐蔭室内楽OB会、1月から練習開始を目指しており年内正式に発足を目指しております。


音楽漬けでござんす( ̄▽ ̄;)


忘年会も数件お誘いあり、どれだけ参加できることか…。

年賀状もそろそろ書き出さないと…。



師走が年々忙しくなってきます、ありがたいことです。


各ライブ、コンサートご予約お待ちしております( ̄▽ ̄)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日11/17は川口shockonでの月1ライブです。


大森さんが12月のスケジュールが合わないということで黒岩さん、大森さんと3人での年内最後のライブになります。

18:30open
19:30start
2,800円+ドリンクフードオーダー
(前もってご予約頂けると2,500円+ドリンクフードオーダー)


ご予定合う方は是非。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/10、寿原は29歳になりましたー( ̄▽ ̄)


メールやLINEやFBのコメントなど下さった皆様ありがとうございますm(__)m



とはいえ学生を終えてからは毎年4月になると初対面の方に「今年◯歳です」と自己紹介するので、毎年誕生日を迎えると「あ、オレ昨日まで◯-1歳だったのか」となります( ̄▽ ̄;)


今年も「今年29歳の歳です」と何度も言っていたので、「あ、昨日まで28歳だったんだ」といった感じです。


いやはや20代もあと1年を切ったと思うとこの10年(9年)本当に色々あったなぁと思います。


19歳の頃というと大塚に住んでいて大学生だった頃ですね。

元気だったなぁ、あの頃w


まぁ10年の区切りは来年の誕生日あたりに書きますか。


とりあえずこの1年に関して言うと、やはり娘の話が多いですかね。もはや自分の誕生日より娘の1歳の誕生日の方が1年の区切りになっている気がします。

自分がこの一年でできるようになったことより、娘がこの一年でできるようになったことの方が多いですからw



にしても高校時代に描いていた寿原30歳、「幸せな家庭」「バイオリン教室」この2つは達成しているものの「収入」だけが予定より大幅に低い現状( ̄▽ ̄;)


本当に今後は仕事を考えていかないといけませんな…。ボランティア状態の仕事は今後削っていかないと。。とりあえずしっかり稼いで魔法のカードの返済をしっかりしていくのが30歳までの目標ですかな…(悲しい話ですわ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。