すっかり記事にするのを忘れていましたが、娘は春に生まれ。

4歳の誕生日を迎えて数ヶ月がたちます。ケーキ

ということは、私たち夫婦も別姓5年目なのよね~。おひなさま

(民法772条が時代に合わないために無戸籍の問題を抱えた人がいます。

まっっったく政治家って「家族が崩壊する」って言葉で片付けて、

困った人たちと向き合わないんだから。むかっ←心の声)

あ~あ、夫婦別姓の選択制、早く法制化しないかしら・・・。しょぼん

         

さて先日、恒例の写真を撮るためにホテルの写真室に行ったときのこと。

   私「こんにちは。また今年もよろしくお願いします」

 係「○○さまってお名前、去年もその名前でいただきましたか?・・・(⌒-⌒)」

   私「あ、もしかすると△△になってました?。うち夫婦別姓なんですよ(* ̄∇ ̄*)」

 係「え、そうなんですか!ステキー目

                そして続きます。

  「実は私、婚姻届まだ出してないんですけど、私も夫婦別姓にしたくて・・・。

  うぁ~いいこと聞いちゃった。さっそく今日帰ったら彼に、言おう。

  どちらもサービス業で名前を変えると、お客様に覚えてもらってるし困るんですよ。(略)」

            

私は、色んな人が世の中にはいるので、積極的に別姓であることをアピールしないのですが。

ただ、聞かれたら、避けたり遠まわしにせず、今回のように普通に答えています。

不快な顔をしたり、非難したり、傷ついたり・・・そんな経験もしました。

「すぐ離婚できるから?」「家族が崩壊するよ」「日本がダメになる」とか言われたことも。

いいじゃん、いいじゃん、色んな形の家族があったってさ。そう思うんですけどねぇ・・・。

しかし最近、先のように好意的に受け止めてくれる人や興味をもってくれる人に出会います

家族そろった場面で、ステキードキドキという反応を受けたことが、とても嬉しかったです。

いたって普通の平凡な家庭だけど、それを褒めてもらえるって、やっぱり嬉しい。

これからも家族の笑顔、ささやかな幸せを守りたいです。クローバー

写真室 ようやく落ち着いて撮れるようになりましたカメラ