(2015年8月6日のログ)



旅行もとうとう最終日。3日間が早いよ~。1週間休みください!
名残惜しい気持ちでホテルを後にします。

実は昨日の晩、どこに行くか悩みました。郷さくら美術館と開城山公園に行ってみたかったので、郡山で遊んで帰るつもりだったのですが。街中だし、観光地とかそんなになさそう…と、行くのをやめようかとも考えました。

しかし今日、郡山駅に着いて観光マップのようなものを見て、私は思いました。
郡山すげえ面白そうな所ある!

という訳で、ここで一言お詫び申し上げます。
郡山市のみなさん、ごめんなさい。

最終日は郡山に決定!炎天下の中今日も歩いて、目的地を目指します。

まずは開城山公園~。携帯の地図を見つつも途中で道を間違え、一端住宅地の中へ。

81.jpg


するとなんだか雰囲気よさげな階段が。わくわくセンサーが反応します。期待を胸に上がってみると…

82.jpg

なんと、池がありました!そこそこ広くて公園っぽいです。木陰が涼しくていい感じ!近所に住んでたらぜひ、ウォーキングかランニングのコースにしたい。
道を間違えなかったら来ることなかったかも。損して得しました。

そんなこんなで、開城山公園に到着。老人クラブか何かでしょうか、広場でゲートボールをしています。
桜の名所なだけあって、桜の木がいっぱいありました。春に来たら最高だろうなぁ。引っ越したら絶対来る!

続いて向かいますは、郷さくら美術館。垂れ桜の絵が素晴らしいということで期待が膨らみます…が、

84.jpg

ガーン(ToT)まさかの休館日!
なんか私こういうの多い…


しかし、まだまだ行きたいところはあります。少し戻って、郡山市歴史資料館へ。

85.jpg

お金いるかな、と思ったらなんと無料!タダで入らせていただけるなんてとてもありがたい話です。
ちなみにここ、すぐ隣に郡山市公会堂というのがあるんですが、

2016021521190000.jpg

建物がすごい。ヨーロッパみたい!!


そんなこんなで、郡山観光を満喫しました。バスで駅前まで送ってもらいます。
お土産も買ったし、さて、帰るか…と思いきや
なんだあれは!?

89.jpg

ビルの屋上に謎の銀色の球体が。
わくわくセンサーが反応しますDASH!

MOLTI
モルティ?
二階で案内板を見てみます。
23階 スペースワールド23階?!
高所恐怖症な私、響きだけで足が震えます…

いろんな意味でドキドキしながら、エレベーターで23階に到着。すぐに銀色の球体への入り口が。
宇宙劇場
プラネタリウム!
すごい、こんな街中に!
以前ボランティアで知り合った人から、駅のすぐ隣にプラネタリウムがあると聞いてたんですが
ここだったのか~!やった、感激!
ぜひとも入ってみたいところですが、時間に余裕がないため、外側の見学だけ。ここも絶対に来よう。

そういえば信号待ちの時に、目の前を天女みたいな格好したキレーなお姉さんがいっぱい車に乗って通ったんですけど、お祭りの宣伝のパレードだったみたいです。駅前でこんな感じでお披露目してました。
野次馬気分も手伝って一枚。

90.jpg



預けていた荷物を取りに行って、新幹線乗り場へ。乗車券売り場の入り口で福島らしいものを発見しました。


2015080613360000.jpg


暫しお別れ
今度来る時は、私も福島県民!





以下、今日撮った写真





21世紀記念公園


2016021521200000.jpg


菊屋茶舗にて
菊屋スペシャル


92.jpg


かき氷の下には抹茶ソフトがたっぷり。あっつい夏には最高のスイーツですキラキラ



23階からの眺め


93.jpg