こんばんわ♪

 

年末年始台北旅行記の続きです。

 

 

 

 

 

昨年の大晦日、ホテルでレストランの予約をしようとしたところ、リージェント台北内のレストランは全て満席で予約が取れなくて、ホテルから歩いていける「青葉」にうかがいました。

 

予約をしていなかったので時間制限があって、何だか慌ただしく感じてしまったので、今回は予め予約しておこうと、メイルで予約をしておきました。

 

 

 

ホテルは混雑していて落ち着かないかなぁと、マンダリンオリエンタル台北から歩いてすぐの「AOBA」を予約していました。

 

 

 

 

2013年の秋にできたという民生東路店はオフィスビルの地下1階にあります。

 

 

 

 

中山店の青葉よりもモダンな感じ。

 

実は私、18時に予約していたのに、時差を勘違いしてしまっていて(私は現地では時計は日本時間のままとして、現地時間はスマホで確認するタイプです)、到着したのは19時だったのです(゚ー゚;

 

右側のフロントで事情を説明し、予約の遣り取りのメイルを見せると…

「ノー、プロブレム! (^_^)」  と、お店の中へ案内してくださいました。

 

 

 

 

300席以上あるというとても広い店内の少し奥まったエリアに。

 

 

 

 

私達は窓際の二人掛けのお席に案内していただきました。

小さな丸い椅子にお荷物を置いてね、と。

 

 

 

 

 

二人掛けのお席は窓際に3席あり、なかなか静かで良かったです^^

 

 

 

 

全てのお席、このようにセットされていました。

何だか、ワクワクしてきましたよ~。

 

 

 

 

まずは乾杯ですが、母はジャスミンティー、私は台湾ビールです。

母は全くお酒がダメなので、こういう時は少し残念ですが…私は父に似てお酒が^^;

 

「1年間、お疲れ様~^^   今年も楽しく旅行が出来て、台湾にも来れて良かったね~♡」

母が元気なのが私にとって一番嬉しい!

 

 

 

 

メニューは(ちょっと不思議な部分もありますが)日本語も表記されています。

私は予習していたので(笑)、いただきたいものが幾つか決まっていました。

 

 

 

 

母、大好きなカラスミ!

問屋街に行こうと思っていたのですが、行けなくて…来年こそは!

 

大根とニンニクネギと一緒にいただくと、本当に美味しい。

カラスミは勿論ですが、大根が瑞々しくて。  ビールが進みます(笑)。

 

 

 

 

お昼に空心菜をいただいたので、セロリとユリ根の炒め物。

私はユリ根が大好物^^

 

 

 

 

ビーフンも美味しかったですが、

本当は苦茶油麵線(乾煎)(そうめんの椿油炒め)がいただきたかったのです。

 

この日はもう売り切れて無い、とのことでしたので、炒飯はお腹にたまりすぎるので、

ビーフンをチョイス。  結果はOKでしたが、次回は苦茶油麵線(乾煎)をいただきたいです。

 

 

 

 

最後は佛跳牆(ぶっとびスープ)です。  名前、インパクトがありますよね^^

 

たくさんの食材(ナマコ、魚の皮と頭,モツ、鶏脚、豚足、豚筋、鶏肉、栗、肉厚のシイタケ等)が壺に入っていました。

取り分けますね、とすぐに持って行ってしまったので…雰囲気が伝わらないのですが、具だくさんのスープでした。  コラーゲンもたっぷりという感じでした。

 

 

 

 

いただきたいと考えていたものはほぼいただけて、満足でした^^

お食事の量もちょうど良くて◎

 

お腹がいっぱいでしたので、デザートは断念したのですが、お店からのサービスということで、ミニパイナップルケーキをいただきました。

このくらい小さいとパイナップルケーキでも食後にいただけますね~。

 

 

 

 

AoBaは日本人の口に合いますし、お店の方も優しいですし、私は結構気に入っています。

中山店よりも、こちらの方が広いのでお席のスペースにも余裕があり、ゆったりしていて居心地が良いです。

 

歩いてすぐにホテルに戻ることができますので、マンダリンオリエンタル台北に滞在している時はとても便利かなと思います。