1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23 20:06:15

大分での日々

テーマ:音楽
大分でのリサイタル二公演を終えました!

今回は20年来の友人、後藤秀樹くんとブラームスのヴィオラソナタ二曲に時間をかけ取り組むことができ幸せでした。

{5954D4C8-DF46-471A-934E-C6D6D5A63409}

宇佐市のTMスタジオ、大分市カフェりあん にて

{6E76965F-CF27-4139-9A3D-193D0915EB42}


写真左はゲストの渕野恵美さん(声楽)
念願だったブラームスの「聖なる子守歌」を共演させていただきました!

ご来場いただきましたお客様、関係者の皆様、今回もありがとうございました。
また、精進して戻ってきますので、今後ともよろしくお願い致します。


また、今回の滞在は長かったので沢山の方々にお会いすることができました!

ヴィオラの恩師 内田先生の喜寿祝い、内田先生を紹介してくださったピアノの川先生の教室(モァモーツァルト)でミニコンサート、高校時代の担任だった伊藤先生の還暦祝いと同窓会、また、家族全員が久しぶりに集まったり、米寿の祖母にも会えました。

大分でお世話になった方々に沢山のエネルギーをいただき、暑さでバテるどころか元気になりました!

明日から一週間は東京で仕事をさせていただき、8/28は代官山にて後藤くんとリサイタル、そして、またドイツに戻り勉強の日々です。

2016年もあと4ヶ月と一週間、少しでも成長できるよう生きていきたいと思います!

生野正樹


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-07-23 00:02:33

ドイツ生活とコンサートのお知らせ

テーマ:音楽
ドイツに住み始めてあっという間に二ヶ月が経とうとしています。

いつか住んでみたいという気持ちはありながらもタイミングを失っていましたが、昨年その気持ちが強くなり、仕事の関係者、家族に我儘を言って来させていただきました。

デュッセルドルフはシューマンが妻クララと晩年に住んだ町で、20歳のブラームスも彼の家(下の写真)を訪ね一ヶ月ほど滞在しました。


シューマンが最後に住んだ家(ここからライン川まで徒歩五分ほど)

こちらでは音楽と語学を勉強をする毎日。
今年の二月に福井で初共演したアコーディオン奏者、御喜美江さんが副学長を務められている「フォルクヴァンク音大」では個人レッスンを受けたり、レッスンの聴講をさせていただきました。
ピアニストのシェンクさんが教授を務められている「ロベルト・シューマン音大」では学生さんのレッスンやおさらい会の聴講だけではなく、シェンクさんと室内楽コンサートにまで出させていただきました。
お二人のご好意に心から感謝しております。


夜はコンサートへ!
デュッセルドルフシンフォニカー、ケルン放送交響楽団、ベルリンフィル、アルテミスQ、アンドラーシュ・シフなど

デュッセルドルフのライン川に寄り添うTonhalle


家ではひたすら練習、煮詰まったらすぐ散歩しています。

近所は自然が豊かで色々な動物がいるので気分転換にはもってこいです!


写真はいつも一緒の夫婦鴨。
他にも馬、牛、野うさぎ、りすなど

長くなりましたがこちらではこんな生活をしております!
10月末まで満喫したいと思います。

とはいえ、8月は日本に戻り10年以上続けている自主企画コンサートを開催致します!

VIOLACAFE vol.5 with後藤秀樹
ゲスト 中村恵美(Vo)

【プログラム】
ブラームス 
・ヴィオラソナタop 120-1
・ヴィオラソナタop 120-2
・アルト、ヴィオラ、ピアノのための「2つの歌」op91より「聖なる子守歌」

シューマン 
・幻想小曲集op.73より他

【日時・場所】
8/19(金)18:30開演
大分県宇佐市TMスタジオ

8/20(土)15:00開演
大分市カフェりあん

8/28(日)15:00開演
代官山エナスタジオ

ご予約は下記までお願い致します。

-全公演共通-
【mail予約・問】violacafe.com@gmail.com ※お名前、公演日、枚数、電話番号をご記入下さい。
【電話予約・問】 スネークミュージック Tel.03-3260-8535(平日11:00~18:00)
【料金】全公演¥3000(大分、宇佐公演は1ドリンク付き)



今回のVIOLACAFEはいつものように日本の歌や映画音楽は入れず、
いまの私の気持ちをシューマン、ブラームスの名曲に込めてお伝えできたらと思います。

もしお時間がありましたら、会場まで足を運んでいただけたら幸いです。
では猛暑が続いていますがお身体には気をつけてお過ごしくださいませ。

生野正樹
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-05-26 23:30:11

プレゼント

テーマ:日常
留学することをお伝えしたらプレゼントをいただきました!

{492E152D-8F94-4863-9AD7-4278F6B7A991}



マッサージ器と携帯ウォシュレット!笑

ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-09 00:33:16

留学

テーマ:音楽
突然ですが明後日5/28から半年ほどドイツのデュッセルドルフに留学することになりました。


あちらでは勉強が中心の毎日だとは思いますが幸運にも7/10にシューマン音楽大学内のホールにて名ピアニストのゲオルク・フリードリヒ・シェンクさんとブラームスのヴィオラソナタop120-2を演奏させていただける機会に恵まれました。

短期間ではありますが大好きなドイツ音楽を少しでも吸収できるよう1日1日を大切に過ごしてきたいと思います。
また落ち着きましたらドイツからブログを更新したいと思いますのでその際は覗いていただけたら幸いです。

生野正樹
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2016-05-09 00:12:40

チャリティーコンサートのお知らせ

テーマ:音楽

5/24(火)にドイツ文化会館(青山)にてヴァイオリニスト二村英仁さんの呼び掛けによるチャリティーコンサートに出演します。

{C68EAEFA-7B7F-4934-A357-644C2570C8E6}



微力ではありますが、私は大分を代表する作曲家滝廉太郎の荒城の月とブルッフのロマンツェを演奏させていただきます。
どちらも今回のコンサートのために深川甫さんが編曲してくださったヴィオラソロ+弦楽五重奏版です。

このコンサートが終わった後も引き続き、遠く離れた場所からでも応援できることを見つけていきたいです。

チケットのお求めは下記までお願い致します。(お名前と枚数をご記入ください)
violacafe.com@gmail.com

よろしくお願い致します。

生野正樹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-13 10:21:06

2CELLOS

テーマ:音楽
昨年共演させていただいた2CELLOSのコンサート、サントリーホール公演一曲目の「Celloverse」の動画がありましたので是非ご覧ください!

あの空間での生演奏じゃないと伝わりませんが音色はもちろん、表現力、リズム感など素晴らし過ぎてチェロへの嫉妬や憧れをも越えた時間でした…

そして、ファンになりました。笑

{D7A3C98E-DAC0-4DB9-A92F-8EED7F73DEF8:01}

{00A5DA28-6B0A-463D-A0D3-5371D17E6215:01}





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-02-05 12:55:46

デュオリサイタル全公演終了!

テーマ:音楽
デュオリサイタルが終わりあっという間に一週間が経ってしまいました…

ラスト東京公演は憧れのオペラシティリサイタルホールでした!

{9E5E346D-DC3D-4FAA-80DE-A2031AE6DCB3:01}



今回は三ヶ所とも日本でも有数の豊かな響きのホールということもあり、ただただ幸せでした。

こんな贅沢な場所でのリサイタルは本当に恵まれていますが、まだまだ自分には勿体無い空間でした。

コンサートの開催をサポートしてくださった皆様、応援してくださったお客様に、もっともっとよい演奏でお応えできるよう今後も修行を積みたいと思います。


夢にまでみた音楽家、ヴィオラ奏者でいさせてもらえている限りは、音楽の道を追求し、音楽家でいる意味を考え続け、そのために行動したいと思います。

2016年もあっという間に一ヶ月が過ぎましたがあと11ヶ月、よろしくお願い致します。

生野正樹



{BBB22B2E-3F14-47D0-9A42-4BFC0CB5C621:01}

{6E2D775C-3D9F-4DEF-9106-524A6F1E2FEA:01}
ピアニスト今川裕代さん


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-01-23 12:11:41

デュオリサイタル福井公演

テーマ:音楽
昨日、今川裕代さんとのデュオリサイタル福井公演を無事終えることができました!

大雪が心配でしたが、幸運なことに雪も止み、主催の福井クラシック音楽同好会の方々のご協力で沢山のお客様にいらしていただきました。

福井のお客様は今川さんの地元ということもあって本当に温かい空間を作ってくださいました。

また、主催者様、スタッフの皆様、そして、いつもお世話になっているハーモニーホールふくいの皆様の温かさにも助けていただきした。

関係者の皆様、本当にありがとうございました!

ハーモニーホールふくいには来月2/27のめざましクラシックス、3/4のディノカルテットでお世話になります♪

そして、リサイタルラストの東京公演は1/29.19時から東京オペラシティ リサイタルホールになります。

まだまだチケットあります…

よろしくお願い致します!

写真はハーモニーホールふくい名物!
今回も終演直後にコンサートの写真を現像したものをいただきました♪

{F9E60C98-5BE0-498B-A8D9-95FDF848EE8F:01}


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-01-12 20:22:00

デュオリサイタル大分公演終了!

テーマ:音楽
昨日はデュオリサイタルの初日、大分公演を無事終えることができました!

地元でのリサイタルのお客様はお世話になった方々が多くいらっしゃるので感慨深いものがあります。

昨日は小学校の担任の先生がお二人、ヴィオラへのきっかけを作ってくださったピアノの先生、その後、一からヴィオラを丁寧にまた厳しくご指導してくださった恩師、高校時代共に切磋琢磨した仲間たち、そして、全てをサポートしてくれた両親、言い出すときりが無いです。

また、こんな私の演奏を楽しみに県外の宮崎、福岡、また京都からもいらしていただきました。

そして、昨日のコンサートの全てをサポートしてくれた洗足学園音楽大学の同窓会の皆様のお陰で演奏に集中することができました。

演奏で支えて下さった今川裕代さんは言うまでもなく本当に素晴らしいピアニストですが大分の先生方も絶賛でした。

打ち上げでは大分弁トークに圧倒されて嫌いになっていなければよいのですが。笑

皆さんにお世話になりっぱなしですが、この気持ちを向上心に変えてまた明日から精進します。

大分公演でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

生野正樹



{D8058B10-C46A-4518-AAB9-B6D24F6E02EC:01}


{6CB0D4A2-EDD7-4F32-9BF3-EC804CD95D15:01}



リサイタルの様子が大分ケーブルテレコム「もぎたて情報局」「もぎたてプラス」にて1/14.11:00-12:00.17:30-18:00に放送されるそうです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-10 16:11:34

2016年初リサイタル

テーマ:日常
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します!

昨年は多くの方々にお世話になり、沢山の演奏機会をいただくことができ感謝の一年となりました。

今年は今まで以上に勉強の年にできればと思っております。

そして、いよいよ明日1/11はリサイタル初日、地元大分市の音の泉ホールです。
1/22ハーモニーホールふくい
1/29オペラシティリサイタルホールと続きます。

名曲の数々を演奏できる喜びを感じ、それを表現したいと思っています。
お近くの方は是非お待ちしております。
よろしくお願い致します!

生野正樹
{8420E78C-B57F-49BF-B236-BEF031ED826A:01}

{9CCD4094-F8B2-4916-8088-1B42ED0404F4:01}


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。