シャインマスカットのタルト | ☆東京 ・立川 アーティフィシャルフラワーサロン フィオーリ ヴィオラ Fiori Violaのブログ

☆東京 ・立川 アーティフィシャルフラワーサロン フィオーリ ヴィオラ Fiori Violaのブログ

Fioli Viola チェルシーフラワーズ『フレアートクラス〜パリスタイル』認定教室 甘露寺芳子氏アーティフィシャルフラワーを使ったサロンを開きました。JPFAレンタルフラワー代理店。
その他、美しいモノのレッスンを少しずつ開催しております。

あまりにもフォトジェニックなケーキ爆笑

   Salon de Gateauの佐智子先生のレッスンが
Fleurs de Saisonにてありました。

ヨーグルトを使ったクリームなので、軽くて甘さも控えめで、何個でも食べられてしまうけれど、実はとても手の込んだ作りで、デモ見てるだけでその行程の多さに感動でした。


{A54B4205-243C-4E03-B082-AD6303A83BA5}

{B35A52EC-C344-4D08-ADC9-E3D1BF17CBE7}
ねー、盛り付けもステキでしょ?
佐智子先生もとってもステキな女性なんですよ。
{4C0DCCCD-6621-4A8C-8CA4-80A3CE843306}
こちらはお持ち帰り用のタルト。
デコレーションだけは私ウインク
{03145A54-A489-4EAF-9329-06E96CDFECA1}マカロンの手前はセミドライのシャインマスカット。
オーブンで焼くそうですが、これまた甘さがギュッと凝縮されて絶品です。


タルトはシャインマスカットの甘さと、甘さ控え目なフワフワなクリームの絶妙なバランス。

優雅なお茶タイムでした。



昨今、ケーキが高いなぁ〜と思う事がしばしばでしたが、今日、大いに納得しました。
お菓子作りの行程は、想像以上。
冷やして焼いて、置いて、また、焼いて…


幾重にも重ねる手間と愛情がたっぷり。



佐智子先生、どこかはぶける行程ありますか?なんて愚かな質問をした私をおゆるしください汗汗



おみやげのタルトは母とおチビの胃袋へ。

ふふふ